四畳半神話大系を見ていたので、原作が出版された時から映像化したら是非見ようと思っていました。

 

 

①2022年配信(全6話)

 

②サイエンスSARU

 

③私:浅沼晋太郎、明石さん:坂本真綾

 

④8月のある暑い日、京都にあるおんぼろアパート“下鴨幽水荘”で、悪友である小津が不注意でクーラーのリモコンを壊してしまい途方に暮れるが、廊下の物置からタイムマシーン的なものが見つかり……

 

⑤☆は限りなく4に近い3つ。タイムスリップものはテッパンであり、恋愛モノとしてのオチも素晴らしい。無駄のないストーリー。

元となっている『サマータイムマシーンブルース』(上田誠氏の戯曲)は知らないけれど、非常に楽しめた。きっと知っていた方が2倍楽しめたと思う。

私は学生時代を京都(左京区)で暮らしているので、特に森見さんの作品にはノスタルジィを感じており、今回も風景や学生時代特有の事柄に関して懐かしかったり笑えて面白かった。

 

⑥「?」と思えるところが出てくると、後で伏線が回収されるので、その予想をしながら見るのも面白い。

私と小津のやりとりは四畳半神話大系からテッパンだが、終盤における樋口氏と城ヶ崎氏のやり取りもめっちゃ好き。

中村佑介さん原案のキャラクターと、全体の作画&色合いも素敵。

 

 

 

 

 出町柳の景色を見るとキュンときてしまうのよ……