小説サイトのエブリスタにて、新作短編『想イ人ハ 大根役者』を掲載しました。

 

 

 ニート陰陽師シリーズの新作です。

 

 今回のテーマは“演じる”ということで、このテーマでニート陰陽師シリーズに落とし込むのは簡単なようで、意外に難航しました💦 今考えると、少し思考が凝り固まっていた気もするんですがぼけー

 

 というのも『演じる』って、エピソードを考えやすい窓口がいろいろあるんですよね。例えば「誰が演じるか」「何故演じるのか」「何を演じたのか」「演じることでどうなるのか」、パッと考えられるだけでこんなにも窓口がある。

 

 ここを入り口にして、いろいろと妄想をこねくり回したんですが、凝り固まってしまったと思う点は、誰が演じるかで人間しか選択肢を考えなかったけど、別に異形や幽霊が人間を演じても良かったよなぁと今では思います汗

 

 その中でも「何を演じたのか」を考えた時に、わざと悪い奴を演じることで誰かを助けるような話は、切なくて面白くなるんじゃないかと思い、忌一を主人公にしてお話を考えました。

 

 忌一は涙目だけどねゲラゲラ

 

 

 今回は、忌一の中の異形に関わる別の異形が初登場するお話です。今まで出て来た異形の中で、忌一の異形と同じくらいヤベェ奴となりますニヤ

 

 最初は茜目線でただの痴話ゲンカに見える話ですが、途中から忌一目線になると、同じシーンが全く意味合いの変わる話に描いたつもりです。その辺りも楽しんで頂けたら嬉しいですウシシ音譜