続編小説のタイトルは、『超高速!参勤交代 老中の逆襲』だそうです。(※Wikiより)

 

 

①2016年公開

 

②松竹

 

③内藤政醇(まさあつ)役:佐々木蔵之介

 

④無事ムチャ振りの江戸参勤を果たした湯長谷(ゆながや)藩だったが、帰りの道中、

藩主不在の間に湯長谷藩で謎の農民一揆が起こったとの知らせを受け……。

 

⑤☆4つ。相変わらず面白い。

タイトルからまた参勤交代する話かと思ったら、前作で蟄居になってしまった老中、

松平信祝の蟄居が解けて、湯長谷藩へ逆襲する話だった。(何故タイトルを変えたのか!)

乗っ取られた城を奪還する内容でしたが、人質になっていた湯長谷藩士の妻や子供も、

キャクターが面白くて良かった。ただ、終盤の展開と将軍暗殺未遂はやり過ぎかなと💦

 

⑥前作と続けて見たので、井戸が出てきた瞬間に爆笑して、やっぱり相馬が落ちた瞬間に

腹筋がよじれた。あと、相馬が川に流れたのを助けた知念君演じる鈴木吉之丞が、

代わりに流れて、流れ着いた先で農民女性に褌を捲られて、「可愛いドキドキって言われたのも

笑った。政醇が鎖鎌の男と戦ってる最中に、深キョン演じる側室のお咲が、「内藤様の

気持ちをちゃんと聞いてません」と言い出し、政醇がお咲に気持ちを言おうとすると、鎖鎌の

鎖が首にキュッ!と締まるのも面白かった。ウシシ

 

 

 

井戸ポチャの天丼はズルいわ……。