凄く今更ですが、『高機動幻想ガンパレード・マーチ』という2000年に発売されたプレステ用のゲームを只今、PSvitaでプレイしてます。今から18年前…アセアセヒェ~!

 

 ジャンルはシュミレーションゲームで、発売してからちょっと経った頃、その頃よく遊んでいたゲーム友達から、「ガンパレードマーチ面白いよ。絶対カヒちゃん好きなハズ!」と言われて、そういう事なら…と、中古品を買いにお店へ行ったのを覚えてます。

 

 何でその時買わなかったかって? 中古なのに全然安く無かったから💦 当時相当人気があるんだなぁと感心しましたね。それで「安くなったら買うか…」と、思ってるうちに今に至ったっていう!!(つまり凄く長い間忘れてた!)

 

 じゃあ何故急に思い出したのかと言えば、ちょっと前にPSvitaでプレイしていた乙女ゲームをクリアして、次何やろうかなぁ~って思ってた頃に、某ラジオ番組で“ガンパレードマーチ”の名前を聞いたんですよ。「そんなのあったな!」と思って、PSstoreの『ゲームアーカイブス』コーナーで探してみたら、あったんですよね…ニヤ しかもあんなに下がらなかった値段が、¥617になってたらそりゃ即DLしちゃうでしょ!?

 

 

 このゲームについて知ってた情報は、シュミレーション(戦争する)ゲームって事と、恋愛シュミレーション要素もあるよって事でした。その当時、まだ乙女ゲージャンルが賑わっておらず、ときめもGS1を遊んだばかりの頃だったので、友達♀が「恋愛要素面白いよ」って言ってたのが凄く魅力的でした。てっきり男性向けかと思いきや、女子でも遊べる!と推してきたので。

 

 当時女子でも遊べていた加減は、ツイッターでこのゲームの開始を呟いた時に、二人の女性フォロワーさんから「懐かしい!ハマってた」と反応をもらったことからも窺えました。(その節はリプありがとうございます!)

 

 …となると、益々期待が高まるじゃないですか!? でもDLすると説明書が無いじゃ無いですか?(ヘルプはあるけど!)もう殆どチュートリアル頼みな感じで、その他の情報何もわからず始めました。故に↑のイラストの反応。イラストの男の子は『速水厚志』君という主人公です。

 

 フォロワーさんの話によると、二周目からは違うキャラが選べるそうなんですが、最初はこのキャラでプレイしなきゃいけないという…。恋愛要素は!?(;゚Д゚)…って思ったけど、確かBLしてもいいとか聞いたので、「まぁ、いいか」と。それでWikiを見てみたら、速水君のところに『本作における公式のヒロインて書いてあってちょっと笑いました。こういうの見つけてすぐ「やっぱり受けか…」と思っちゃうの本当悪い癖💦 しかもこの作品にはアニメもあったそうで、速水君のCVのお名前を拝見してまた妙に納得したりして…(やめなさい)

 

 プレイし始めて1カ月くらい経ちましたが、まだ一周目です。が、人間関係はただ今かなりややこしいことに…。いろいろあったんで小出しでレポしてこうかなと。

 

 とりあえず今のところこのゲームについてわかってるのは、

 

・1日ずつ進んでいくゲーム(1日が終わるとセーブ出来る)

・人型戦車を動かして、敵(幻獣)と戦争するのが楽しいゲーム

・3月から始まって5月10日まで生き抜くゲーム

・何周もやり込めるゲーム

・恋人や親友を作ることが出来るゲーム(でもいろいろとやっかい)

・皆の靴下を集めてソックスハンターになるゲーム

 

 他にもいろいろ出来るとWikiを読んで知りましたが、この↑最後のやつ何!?ゲラゲラ フォロワーさんに勧められてとりあえず靴下集めてみてるけど。←やっちゃう人

 

 幻獣に一人クラスメイトが殺されたので、もう多分全員分は集められないですが、とりあえず匂いを嗅いだら結構な時間倒れてたので、もう嗅ぐのはやめます!

 

 簡単に今の状況を説明すると、恋人関係の彼女がいるんだけど、好きな人♂が2人出来て、そのうちの1人とデートしたら何か噂になっちゃって、割と教室内がピリピリしていて、彼女と別れたいのに別れられない……そんな泥沼です。誰か助けて!!笑い泣き

 

 

 ということで、何があったかこれからちょっとずつレポしてきますね。(一体誰得!?)