1445143698733.jpg

 

隣の島田市に、あの『御手杵』がやってきました。(生レプリカ)

 

そりゃ見に行くよね? ┐( ̄ー ̄)┌


1445143776738.jpg

 

これが、『御手杵』と言われる所以の、槍の鞘です。

 

「鞘!?(@_@;)」

 

って思うよね。あの槍を覆うだけなのに、何でこの形よ!?って。

って言うとお餅をつく杵ですが、一般的な杵は両手で持つタイプで、

片手で持つ杵ってのがあるそうで、↑の鞘はその片手杵に似てるそうです。

これだろうか?→参考

 

御手杵の全体を写した気でいたら、データに残って無かったのが残念ですが、

↑の写真からも何となくわかると思いますけど…

 

とにかくデカい。

 

デカくて太くて硬い。(いや触ってないけど!)

…言ってみたかっただけです。

 

触ったり近くで写真撮ったりが出来たんですけど、それをするのに整理券が

配られてまして…会場に着いたのが10時過ぎだったんですけど、整理券配ってる人が

「1時過ぎになります」って言ってたので、お触りはヤメときました。(^^;

 

正直、御手杵ファンを舐めてたよね…(というか、とうらぶファン?)

こんな田舎へあんなに来るとは…

 

ビックリしました。開催場所が静岡だったらまだわかるんだけど、

「島田まで来ちゃうんだ!?(@_@;)」って思いました。

この違いは、この辺の人や行った人にしか理解して貰えないとは思いますが…。

 

 

御手杵を↑のようにちょっと離れたとこから撮影したり、グッズ買ったりするのは

ささっと出来るようだったので、最初にささっと済ませました。


1445145866349.jpg

 

私が買ったグッズって言っても、これくらいでしたけど。(^^;

カステラとか、お菓子だの缶バッチだのと、いろいろあったようなのですが、

私的に実用的なのはコレかな…と。(実用的?)

 

帰って来てその日の夜、早速飲んでみましたが、結構辛口なのに後味はそんなに

しつこく無く、爽やかだけど口当たりがガツーン!ときます。

辛口好きな方はどぞ。(^^;←断然甘口派

…という事で、このお土産は殆ど父のエネルギー源になりそうです。

 

父:「あ、これお父さん好きカモ…」

 

 

出発直前にネット検索してたら、一般公開前に見に行った方が『冊子』の存在を

呟いていて↓


1445146362301.jpg

 

確か、『1,000冊限定発売』とか言ってましたね。

到着した時、これの列がエラい事になってました…。

 

それで半分諦めた感じで、こっちの列↓


1445143796922.jpg

 

『お手杵抹茶ラテ』を飲むべく並んでいたのですが、この列がビックリするくらい

進まないので、こっち待ってるうちに冊子の列がはけて、ラテ買う前に冊子が無事

買えました。(^^;

 

ラテはというと、1時間くらい待ったかなぁ…(==)

 

男性1人がカフェワゴン車(っていうの?)で飲み物を作っていて、時々女性が

何かを補充していましたが…あれだけお客さん並んでいたのに、お店の方、

超マイペースだったよね…(^^;(悪く言えば手際悪過ぎ)

どうやらこのお店の方は、御手杵を所有している結城市(茨城)から来たそうですが。

…だからってマイペースの言い訳には全然ならないけど!

 

それだけ待っても、どうしても飲みたかったのは…


1445145905521.jpg

 

御手杵の白濁色した液体をゴックンした

 

とか言いたかったダケです…(字面にすると酷いな)

 

 

御手杵の展示会場での出来事は以上のような感じでしたが、この後行った場所が

結構運命的だったので、レポはまだ続きます…

次回はもっとアカデミックな話!!(notシモネタ!)