神社から八戸駅に戻り、お昼を食べたあと、地元のスーパー「よこまちストア」へ。徒歩9分!

スーパーはお土産物屋より、地元の方が買う手頃なグルメがお手軽価格で手に入ります。


青森出身の先輩から、さくらんぼがそろそろと聞いていましたが、さくらんぼはなかった〜。店内をぐるぐるしてみつけたのはイギリストーストと話題の南部せんべい!!


イギリストーストは前から気になっていたけど、やっと巡り会えました!半分トーストして、半分そのままいただきました!グラニュー糖とマーガリンの絶妙なハーモニー♪砂糖のジャリジャリ食感。美味しかった!


南部せんべいはチョコレートがけ。以前ケンミンショー紹介されていたものとは違うブランドのものでしたが、こちらの「となりのちよこちゃん」も大人気で、3個までの購入制限がありました!食べるの楽しみだな〜。


最後に駅チカのお土産屋さんであんずのクラフトワインを購入して終了。


今回の青森旅、公共の交通機関が本数が少なくて待ち時間も多かったけど、目的の十和田市現代美術館に行けたし、美味しいものも食べたし、蕪島神社という独特の景色も見れたし、接した方は皆さん感じが良かったし、良い旅になりました。

次は奥入瀬渓流に行きたいなぁ。