趣味まっしぐら

趣味まっしぐら

最近は育児寄りのブログ。その他にAcid Black Cherryや奈々さんやお犬様のことなど。


テーマ:

このジャンルでご無沙汰してます。

現在28w5dに入りました!
一応性別は数回前の健診でわかっていたのですが、昨日先生に「確定だね!」と言われたのでご報告。
 
年末から男の子産み分けにチャレンジしてきましたが、
今回二人目の性別は…
 
 
女の子ですラブラブ
 
 
 
姉妹!( ゚∀゚)o彡°姉妹!( ゚∀゚)o彡°
男の子産み分けという点では希望通りにはいきませんでしたが、
こればかりは神様からの授かりものですから、元気に育って産まれてきてくれたらどちらでも嬉しいですキラキラキラキラ(旦那氏は少し残念そうだけど
 
あとあれですね、お下がりができるので家計的にもゲフンゲフン
 
とはいえ、現状の様子(姪っ子ちゃん6歳&3歳、むすめ1歳)がドッタンバッタンキャーキャーギャーギャー遊んでいるのを見ていると
 
 

さらにここに女の子が増えるのか…
 

と白目をむきたくなる気持ちもありますがガーン
 
女3人揃えば姦しいとはよく言ったもので、それぞれ1人で遊んでいる時はまだ大人しいのに、
一緒になるとまぁ騒がしいこと落ち着かないこと/(^o^)\
将来的には仲良くショッピングとか遊びに出かけたりとかしてくれるかなと思いつつ、
下の子が歩けるようになる頃にはさらにえらいことになってそうです。

ちなみに28w4dの昨日健診がありましたが、その時点で胎児の推定体重1300g前後逆子でした!
 
先生からは「まだまだもとに戻る可能性は十分にあるけど、できればこの時期は下をむいててくれると安心だね~」と言われたので逆子体操を教えてもらうことに。
寝る前に15分、女豹のポーズみたいな体勢になって、その後右に勢いよく倒れてくださいとのこと。
 
早速昨晩やってみましたが、なかなかキツイ/(^o^)\
しかしちゃんと下をむいてくれるように、次の健診まで毎日頑張るぞ…!
 
と、いうことで男の子妊活話はここで終了ですが、今後も妊娠育児話を書いていけたらなと。
その前にあれだ、二人目の名前決めないと…←妊娠後期入ったのにまだ決めてない

テーマ:

えー、2017年11月22日~30日にかけてハワイにいってまいりましたハイビスカスハイビスカス

既に行ってから5ヶ月が経とうとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ちなみにこれ書いてる時点で、既に1歳9ヶ月のむすめを連れてハワイに行きましたよと言う(貯めすぎ

そちらも記憶が鮮明なうちに書きたいと思いますアメリカ

 

 

***

 

 

さて。

既に通算5回めになるむすめとのハワイですが、今回いつもと違ったのは卒乳したという点でしょうか。

1歳になるかならないかのとき、私が扁桃腺を患ってしまい、抗生物質を飲む関係で強制断乳。

そのため、いつもは飛行機内での寝かしつけも最終的には授乳でなんとかなっていましたが、

最後まで自力で寝かしつけないといけないのが大変でした。

まぁそこは気合で頑張りましたけどね…お父ちゃんが(外での寝かしつけ担当

 

行きも帰りも飛行機の席はバシネットの場所がとれたので一安心。

なんてったってまだ9kgないので、まだまだ利用できそうです。殆どそこでは寝なかったけど。

 

バシネットをとると必然的にお隣も小さい子を連れた家族連れ、ということになるのですが

今回は8ヶ月の女の子が一緒でしたラブ

自分より小さい子だったせいかむすめも興味津々で、ひたすらに「アンパンマン!アンパンマン!!」とおしゃべり。

その影響か、フライト中にその女の子も「アンパンマン!」と発するという一幕もありました。

 

「うちのこ、今まで言葉らしい言葉を話したことなかったのに…!!」byお母さん

 

なんというか、初めての言葉がアンパンマンでなんかごめんなさい←

 

そしてバシネットですが、環境の違いもあるのか抱っこで寝ても置くとすぐ起きちゃったりするんですよね。

むすめも月齢が低いうちは比較的そのままそこで寝てたんですが、最近では寝かせるのが難易度高かったりアセアセ

 

で。

 

飛行機乗ったことある方ならわかると思うんですけど、飛行機ってベルト着用サイン消えてるときも基本着用推奨で、

気流の乱れとかでサインがついたら必ずつけてくださいねって言われるんです。

座席とってない2歳未満の子の場合は、ベルト着用サイン中は保護者の膝の上(=抱っこ)してくださいと言われます。

そう…つまりバシネットで寝かせられないということ。

今回も、やっとの思いで抱っこからバシネットに寝かせて一息ついたと思ったその時、

 

\ポーン/←ベルト着用サイン点灯音

 

思わず隣のお母さんと顔を見合わせたよね。

お互い「(´;ω;`)」って顔になってたよね。

 

ダメ元でCAさんに「あの…今寝たばっかりで…その…」と言ってみたものの「お膝抱っこお願いしますハート」と返されました…無念。

 

***

 

そんなこんなありましたが、今回のハワイ。

卒乳しましたが食欲旺盛のむすめ、なんの問題もなくロブスターやらガーリックシュリンプやらパンケーキやら満喫していましたナイフとフォーク

離乳食を持ち込まなくても良くなった分、食に関してはほんと楽になりました…

 

そして独り歩きも完璧にマスターしたので、

買い物するときも手をつないでそれなりの距離を歩いたり。

 

↑お父ちゃんとホームセンター内を闊歩する図

 

気を抜くと手を振りほどこうとするので注意は必要ですが。

 

あと特筆すべきことと言えば、なんといってもブラックフライデー風船風船

アメリカでは毎年11月の第4木曜日がサンクスギビングという感謝祭の日なんですが、

その翌日の金曜日が激安セールの日なんですラブラブ

とにかく、アウトレットもアラモアナもみんなみんな安い!!

ブランド物も半額以下に値下がっているので、特にアウトレットが混むこと混むこと

 

ブラックフライデーのその日に行きましたが、まず駐車場に入るのが困難という激混みっぷりでした。

そんな中ゲットしたのがこちら。

 

kate spadeのハンドバッグですウインク

COACHとかも並んで入ったけどね、もう見る気も失せるくらいの人混みでしてね。

とりあえず今回は財布やケータイが入る程度のカバンがほしかったので…

 

そして、もう一つ買ったのがこちら。

 

むすめとほぼお揃いのMICHAEL KORSの靴ラブラブラブラブ

MICHAEL KORSに限らずむすめが履けるようなキッズサイズの靴も結構可愛いのがあるんですが、

大人と子供ではなかなか同じデザインがなかったりするんですよね。

 

ですが。

 

そこは足のサイズが21cmというまなみさん、キッズ以上大人未満なティーンエイジャーサイズの靴の方がぴったりなんですねHAHAHA。

…いいんだ、大人用よりそっちの方が安いから……

 

むすめには若干大きめを買ったのでまだ合わせてないですが、

そのうちお揃いで履けたらなぁと思っています爆  笑

 

***

 

そんなこんなで5回めのハワイでしたが、月齢を重ねるうちに圧倒的に荷物が減っていくので楽です。

特に最初のうちはオムツで圧迫し、次は離乳食で…という感じでしたので。

 

そして既に帰国しましたが、4/11~4/19で6回めのハワイに行ってまいりましたやしの木やしの木

こちらはこちらで色々とありましたので、またの機会に書こうと思いますハイビスカス

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございましたサングラス


テーマ:

さて。タイトル通りですが。

1/5に産婦人科を受診し、無事心拍確認できましたラブラブ

それまで色々妊娠兆候(悪阻とか悪阻とか悪阻とか)はあったのですが、やっぱりちゃんとエコーで診てもらって「おめでとうございます」と言ってもらえるまでは不安でした。

現在妊娠6週目、胎児の大きさは約4mmだそうです。ちっちゃいなぁ…

 

で。

前回予約を入れた時に「かなり混み合うと思いますがご了承下さいハート」と受付のお姉さんに言われたとおり、かなり混んでましたね。さすが年明け。

11:30の予約時間より少し早めに行きましたが、まず初めの尿検査で4人待ちガーン

その後も名前を呼ばれるまで結構間が空きました。

中待合室だけでなくて普通の一般待合室も満席って初めて見たわ…

 

結果的に来院して1時間後くらいに診察室に通されました。

診てくれたのは前回も診察してくれたH先生。

通されて早々に内診室へGOハッ

 

先「ん~と…うん、赤ちゃんも赤ちゃんのお部屋もしっかりみえるよ~妊娠してるね~。ここみて、ここ」←自分の左にモニターがある

 

私「あ!ほんとだ!!やった!」

 

先「そんでここでピコピコ動いてるのが心臓ね。心拍確認もできたし、おめでとうございます~」

 

私「良かったぁぁぁぁぁえーん

 

 

いやね、色々と妊娠かな?という兆候はあっても、それとは別に何だかお腹が痛かったり、茶色いものが出たりありとあらゆる最悪な事態を想像して一喜一憂していたわけですよ。

もちろんまだまだ安心はできないわけですが、とりあえず心拍が確認できるとほっとできるわけで。

まぁ、そうすると今度はなんとか24wを超えてくれとか、生産期まではお腹にいてくれとか願うことは尽きないわけですけど…

 

それはさておき。

次の診察は2週間後で、そこで何も問題がなければ母子手帳発行のための書類やら諸々も手続きやらをすることになりましたチョキ

うちの市、母子手帳のデザインがディズニーなんだけど今年はなんなんだろう…むすめのときはプーさんだったよ爆  笑

 

ちなみに診察中、むすめは院内のキッズスペースに預けていました。

基本診察中以外は親もそちらで一緒に遊ぶんですが、冒頭の尿検査のときは職員さんに見てもらって一人きりでした(旦那は用事で買い物に

 

 

私「すみませ~ん、検査終わりました!」

 

職「おかえり~。むすめちゃんおりこうだったよ~。っていうかお家でもいつもおとなしい?」

 

私「え、そんなことないですよ。走り回ってアンパンマンアンパンマン連呼してます」

職「そうなんだ!いやね、ここに来てから一歩も動かず一言も発せずの状態だから」

 

 

見ればそこには、座り込んでアンパンマンのピアノを黙々と叩くむすめの姿が。

 

 

背中に哀愁が漂ってるぜ…

とりあえずこの後は慣れたのか、お部屋のおもちゃで遊びまくり騒ぎまくりのフリーダムでした…置いてかれたと思ったのかしら。

 

そんなこんなで次の検診は2週間後。

その間に4泊5日の沖縄旅行が控えていたりするのですが、食べられるものあるかな…ハイビスカス

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.