どうもみなさま

こんにちは

 

ご無沙汰していてすみません!

やっと記事にできそうなネタがパースで出来てきたので

ちょこちょこ更新していきたいと思います

 

 

 

 

 

 

さて、タイトルの件

実は私29にもなって免許所持しておらず。

だって都会に住んでいたんだもの

 

 

でも取ろうと思うたびに

35万あったら旅行に行きたい!

 

と、いつも飛行機ポチッとが勝ってしまい

いっこうにとらずにおりました

 

 

 

しかしここオーストラリアはパース

 

 

 

 

いかんせん不便

 

 

 

もちろん、車なくてもバスや電車は使いやすいけど

車だったら10分のところがバスと電車で1時間などざら(しかもバス停まで15分歩いたり)

なんなら歩いてると「え、なにこいつ歩いてんの?敗者?」みたいな視線を受けます(ただの被害妄想)

 

 

 

 

そんなわけで

あったらいいなーって思い始め

調べてみると

 

 

 

げ、鬼安い!

 

 

 

 

 

今把握している限りでは免許取得までトータル130.6AUD!(日本円約10,740円!)

細かい内訳はあとで書くね

 

 

 

 

しかもさらっとやり方をチェックしてみると

おや?私でもいけそう?

家族「こわいよー!」

 

それにオーストラリアは日本と同じ右ハンドル

 

 

 

 

 

そんなわけで!

 

 

今回はオーストラリアWA州での免許をとるお話を書きたいと思います(州によってやり方が違うみたい?)

日本で免許持ってる人はググればたくさん記事でてくるから調べてみてね!

 

あとごめんなさい、日本でとったことないのでうまく比べれられないですが・・・

 

 

 

ざっくり流れを説明すると

 

1、身分証明書の用意

 

2、Leaner's permit theory testを受ける(日本でいう座学試験みたいな?)

 

3、6ヶ月運転の練習をする。この際、きちんとした講師もしくはオーストラリアで有効な免許を4年(2年?)以上持っているひとを必ず同乗させ、Lプレートを車の前後につけること。

 

4、Hazard Perception Test (HPT)を受ける

 

5、Practical Driving Assessment (PDA) 日本でいうおそらく実技試験をうける

 

 

以上です!

 

 

 

まだ2が終わった段階なので、そこまでの段階を詳しく説明していきます

 

 

 

はじめにNo.0として、私は全くやり方がわからなかったので一度DOT(Department of Transport)へ行ってやり方を聞いて来ました

優しい優しいおじさんが丁寧に教えてくれて、Drive Safeというマニュアル(無料)、必要フォームを入手して帰宅

 

こちらのサイトで練習問題が解けるのでひたすら24/30点(80%)を超えられるまで練習

 

 

 

 

1、身分証明書の用意

 

私はPRでもなく、学生でもなく・・・ワーホリというやや弱い立場w

必要書類たくさんです

おそらくワーホリの方は同じ書類でいけると思います

 

 

◆政府からのワーホリビザ許可メールのコピー

◆パスポート

◆銀行からの残高証明書(銀行に行ってstatementくださいといえばすぐやってくれます)

◆携帯の請求書

◆Driver's Licence Application Form(DLA1)という青い紙

 

image

 

※裏面のSignatureの部分は当日までサインしないでね

 

 

これらが揃ったらお近くのDOT(Department of Transport)へGO!

 

 

2、Leaner's permit theory testを受ける

 

 

番号札を取る機械があるのでLeaner's Permitを押して待機

番号を呼ばれたらカウンターへ行き、theory testを受けに来ましたと伝えると

「他の国や州で免許はとったことある?」と聞かれるので

キリッと「ないですっ!」とお伝えしましょう

 

 

19.25ドル支払い、いくつかの書類のサインを終えると

おじさん「後ろにある文字よんでー」

 

 

え?

 

 

まさかのいきなり雑な視力テスト

 

 

おじさんの後ろにある視力検査のプレートの一番下の文字を片目ずつ、読み上げます

右目と左目でそれぞれ逆方向から読み上げ

問題なければ「コンタクトしてるかな〜?」と聞かれ、完了!

 

事前に度数をあげていたこともあって無事クリア

 

 

 

 

おじさん「じゃあそこのブースに行って、緑のプレートがはってあるパソコンで、General theoryをクリックしてテストをうけてね。終わったら向かいの受付でテスト結果を聞いてね〜」

 

 

 

 

 

ここで日本人発揮してやりましたよ

 

 

 

満点合格

 

でも口頭で言われるだけで別に結果とかはくれない・・・

 

 

 

 

お姉さんに案内の番号札を渡され、また待機

速攻呼ばれてカウンターへ

 

 

どんな用件ですか?と聞かれたので

「あ・・・theory testに受かったと思うんですが・・・」

「思う?ww 受かってるわよ大丈夫。 じゃあ111.35ドルになります^^」

 

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

何代やねん?!

 

 

 

 

戸惑いながらも支払い

後々調べたら

今後受けるHPT(22.2ドル)とPDA(89.15ドル)の分もこの日に払わされたのでした・・・驚いた

 

 

 

 

支払いが終わるとじゃあこっち来てちょうだい〜と別のカウンターへ

黄色い書類にサインをし、写真を撮られ、10日後に戻って来てね(2週間後に郵送で自宅にライセンスが届くらしいんですが、私は実際3週間以上待ちました〜のんびりオーストラリア)これがあなたの仮のLeaner's permitよ〜と言われ、終了

 

 

image

 

 

これで同乗者がいれば運転できるようになりました!

やった〜

でも後6ヶ月は否応無しに次の段階へ進めないのが少し歯がゆい・・・

 

 

 

どうも25歳以下だとLearner's guide and log bookというのが渡され

50時間?だかなんだかの運転記録をしなければ次の段階に行けないらしいんですが

安定の29歳のためそこはスルー

 

 

 

そんなわけで

オーストラリアで4年以上運転している友達・彼氏・家族などがいれば

これでもうドライブにいけちゃうのです!

 

 

私はぺーぺーだし、方向音痴だし、空間把握能力も低いので

少しドライブレッスンを受けてから友達に頼もうと思っています・・・

またそれも進んだら詳しく書いていきますね^^

 

 

 

 

 

 

ではでは

日本で無免許でオーストラリアで取ろうと考えている人の参考になれば幸いです〜

ていうかめっちゃ安いからなんかただの経験のつもりでやってみるのもいいかもw