どうもみなさま

こんにちは!

 

 

 

ドイツ滞在中

「なにしてんの〜」とメールがきた友人に

ドイツに遊びにきてるよ〜と伝えたら

 

友「あ〜イッヒフンバルトデルウンコ

私「なにそれどういう意味」

友「ドイツ語に聞こえる日本語」

私「ほんまやw」

友「アーモウベンデル ベンシタイナーもあるよ」

「う●この話ばっかじゃねーか」

 

 

 

 

 

 

そんなドイツ語に興味津々です

 

いっひはーべふんがー!(お腹すいた)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんな便の話はさておき

きれいなお話しましょう

 

 

 

 

 

 

クリスマスのヨーロッパと言えばクリスマスマーケットです!

 

 

 

街のあちこちがクリスマスマーケット

 

 

 

マーケットによっていろんなテーマがあるみたいで

色んな違いを見るのも楽しいです

 

こちらは全体的に青と雪のモチーフ

 

 

売ってるものは大体どこも同じです

 

木彫りの小物とか

 

 

クリスマッシーなものとか

 

 

 

グリューワイン(ホットワイン)とか

 

 

個人的に楽しいなと思ってるのが

グラスとかがデポジット式なんですね

 

お店に持って帰るとお金を返してもらえるんだけど

そのままグラスを持って帰ることもできます

 

お店ごとに色んなジョッキやグラスを提供しているので

集めても楽しいかも^^

 

 

ちなみに私はホットワインちょっと苦手です・・・

あのむぉわんっってくるのが苦手(熱燗も然り

 

 

 

 

 

 

メリーゴーランドとかもあるんですが

 

 

 

やっぱりなんかちょっと怖いw

 

 

 

クリスマス直前には緑のサンタさんもw

 

ちなみにツリーに飾るボールを配っていました

 

 

 

 

 

レストラン街もクリスマス

 

サンタさん大量発生

 

 

 

 

 

でもね

クリスマスマーケットはクリスマス開いてないんですよねw

 

 

 

クリスマス前マーケットやないかい

 

 

(でも今年は例年より長く、30日まで開催されていました。ラッキー)

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんもクリスマスマーケットが見たいときはクリスマス前に行くようにしてくださいね・・!