これは禁句だと
ひしひし思う

みんな、なんでわたしばっかりが、と思う
確かに私もそう思うときあるよ

でも、周り見て

まわりもそう思ってない?
そうだとしたら、貴方だけじゃない

もし、そうじゃなかったら
頑張ってる人はたくさんいるよ、と伝えたい

みんな自分の場所で頑張っている
もちろん頑張っていない人もいる!
でも下を見たらキリがないでしょう
もっと頑張ってる人がいる


がんばりすぎもダメだけど!

そのへんの調整は難しいけれど
わたしは本当に大切な人たちと話すと
わたしはまだまだだなぁって思うの
日々のイライラがアホらしくなるくらい
みんなだってたくさん大変なのに
自分だけが、ってなんで思うんだろう



いまの道は自分で選んだよね?
それは自己責任
つらかろうが、大切な人がわかってくれなかろうが
自分の人生、決めたのは貴方


そこに付随する結果は甘んじて受けよう


人は自分の選択にたくさんの理由をつける
でもちょっと考えてみて
本当にそれが理由?後付けではない?


やりたいからやった


それでいいのでは?
※犯罪はダメだよww



自分で選んだこと
たとえば進路、伴侶、仕事…
そこを誰のせいにするの?
誰かにやれと言われたの?


自分の人生は全て自己責任
親も責任とってはくれない



だからこそ
何をもってして自分をもつか、が大切だと思うこの頃


まわりの意見に振り回されることもある
でも初心に帰って


あなたの立ち返り場所はどこですか?
わたしの高校時代の教え


立ち帰る場所をしっかりと持っていなさい、と。



迷うこと、つらいこと、たくさんあるよ
でもそこで、なんでわたしばっかり、と思ったらそこで負け


伸びしろはたくさん
笑顔でがんばるのがいちばん!


笑う門には福来たる爆笑