わたしのちょっとした夢のはなし


できるかなんてわかんないし、やろうとも思ったこともないんだけど

この人と一緒にいたら叶うのかなぁって思ってる

(そもそもこの人と一緒にいるのか、という質問は置いとこうw)



私は大学時代、恵比寿のエクセシオールカフェで約3年半、がっつりバイトした

その間、他にもいろんなバイトもしたし

カフェ・ド・クリエでも働いたりもした


でもわたしはエクセシオールのみんなが大好きだったの

バイト仲間はファミリーだったし

お客さんも大好きな人がたくさんいた


残念ながら駅ビルの改築の都合でつぶれてしまったんだけど・・・



カナダにいったら、カフェでバイトしようって決めてる

何が出来るのか、まったく想像もつかないけど

でもわたしはこの仕事がすきだ、と思ってる



お客さんと喋ったり

サンドイッチをつくったり

コーヒーをだしたり

ケーキをきったり

レジのお金を数えたり

洗い物したり・・・


どの作業も好きだった

いちばん好きだったのはレジ!



少し手伝いにいったエクセの新宿店ではちゃんとしたエスプレッソマシンもあったので

ラテもちゃんとつくれる

葉っぱとハートくらいなら^^


そんで、なにを言いたいかというと

私は将来、カフェができたらいいなぁって思ったんだ


まさか自分で開こうとは思ってもなかったし

そんなのは夢のまた夢だ~って思ってた

でも、きのう色々大事な話をしてて

経営したいなぁって彼が言った

しかも、カフェやりたいって言った

そこで働けばいいじゃんって言ってくれたのだ



私は数字はめっぽう弱いし

経営学なんてまっさらだけど

カフェのスキルだけは誰にも負けない!

レジさばき、任せておくれ



私も彼も、確かに誰かの下で働くことに色々限界を覚えていて

そんな夢物語みたいなのが出来たらいいなぁって

おもったんだよ~





チェーン店じゃなくて、個人経営のカフェで


美味しいコーヒー挽いて

あったかいサンドイッチつくって


ほのぼのとお客さんと時間を過ごす



クオリティオブライフっていうのを最近粛々と感じているのだ

ちょっと前まで、お金があればなんでもできる!って思ってた

バリバリ働いて、バリバリ稼ぐんや!と


でも最近思ったの

こんなに嫌な思いして、そこそこ年収はいいかもしれないけど

私に何が残るのか?



ほどよいお金で、ストレスのない仕事のほうがいいなぁって思ったんだよ

人生はもっとすばらしいことがある


贅沢できなくてもさ

くだらないと思うこんな日常がないだけで

じゅうぶん贅沢だなぁって

感じるようになりました

社会人生活疲れたぽぉ・・・



しかもね

バンクーバーにレストランだすのが夢だ!ってとこまで話が進んで

それはカナダへ行こうとしてる私には朗報だなって思ったw

まだこのヒトは私がカナダ行くこと知りませんがwww




いつか

いや5年以内にこの夢のスタート地点にたててたらすばらしい


カフェでのバイトにも身が入るね

向こういってバリスタ勉強してみようかな、とも思ったの



今まで、やりたいことって雲をつかむようなCIAに入りたいとかw CSIに入りたいとかww

そんなことばっかで具体的な夢なんてなかったけど

こんな夢をもってみるのもいいのかな~なんて思ったり



来年の今頃私たちがどうなってるかもわからないんだけどさ~

なんとなく、楽しい気持ちになれたんだ~


もうカフェの名前も決めたんだよ^^

オープンしたら来てね~(気が早い





ダウン恵比寿西口のエクセシオールいったことあるひと、ポチッダウン