めちゃくちゃハマりそうな秋ドラマ | 面白がって平気に生きたい!

面白がって平気に生きたい!

更年期アラフィフ子なし主婦のごった煮ブロブ。
基本、ミーハー
LUNASEAと山本耕史は生涯ファンと確信

調子が悪くて、しばらくタイムシフトで秋ドラマを見てました。

やっとこ追いついて、しかもかなりお気に入りが出来た秋ドラマ感想。

 

くまクッキー「シャーロック」 主演:ディーンフジオカ 月曜21時 フジ

コナンドイル原作のシャーロックホームズを現在の東京を舞台に

して展開。

主演の2人(ディーン、岩田剛典)がビジュアルは最高、

演技が微妙な印象を持ってたので、どうなるかと思ったけど

脚本が井上由美子御大、演出もスタイリッシュでサクッと見れて

楽しめた。ディーンはこういった浮世離れした方が合ってる気がする。

 

くまクッキー「まだ結婚できない男」 主演:阿部寛 火曜21時 フジ

結婚できない男から13年ぶりのの続編。

スペックは高いけど偏屈でプライドが高い桑野の周辺女性キャストは

一新、また新たな女性たちの登場。

阿部ちゃん、偏屈やらせりゃ日本一(笑)。

とにかく桑野の一挙手一投足が面白い。同じ脚本家なので世界観も

崩れず、安心して見れる感じ。ただ隣の元アイドルの女優の卵

(演技が下手役)が本当にイマイチなのでカクっとなる。誰?

パグのたつおが名演技なのでこちらも注目。

 

くまクッキー「G線上のあなたと私」 主演:波瑠 火曜22時 TBS

原作;いくえみ綾

世代の違う様々な事情を抱えたバイオリン教室に通う3人の

友情と恋の物語。 

これ今期イチオシ!!

始まる前から気になってたけど見たら、やっぱり面白かったラブラブ

波瑠・松下由樹・中川大志。この3人をキャスティングした人

いい仕事し過ぎ~~。演技力のある人で構成されてるので

世界に引き込まれて、あっという間に時間が経っちゃう。

波瑠は安定していいし(好きおねがい)、中川君は真田丸の若武者ぶり

とは打って変わって子犬の可愛さありだし、あと表情の作り方が

上手、なんといっても松下由樹の存在感よ。

絶対的安心感のある流石の演技。

今回は色々と抱えながらも、ふんわりと包容力のある柔らかい役。

どんどん距離が近くなってくる3人の関係が見てて癒される。

2話でお姑さんに意地悪されて泣いてしまう北河さん(松下)に

向かって

「泣いてはダメですよ。楽しくしてればこっちの勝ちだ」って言葉。

北河さんが救われたって言ってたけど、画面の私も救われた~。

別に意地悪されてないけどアセアセ

このセリフに対する記事

脚本が安達奈緒子。「きのう何食べた」でも評価されてたけど

こちらも原作を上手に表現してる感じ(未読)

このまま優しい雰囲気で続いてくれたらBOX買いたいラブラブ

 

くまクッキー「死役所」 主演:松岡昌宏 水曜24:12 テレ東

漫画原作。様々な理由で亡くなった人が最初に訪れるシ役所。

総合案内人・シ村の元に今日もまた死者が。

という深夜ドラマに相応しい設定。結構ブラックな部分アリ。

役所で働いてる人間?は何か訳ありっぽい。

松岡はこういう思いっきり振り切ってる設定のドラマが合うと思う。

芝居が大きいからねアセアセ

 

くまクッキー「ミス・ジコチョー」 主演:松雪泰子 金曜22時 NHK

マイペースな天才工学者が失敗学を元に事故調査で事件の真実に

迫るミステリー。重すぎることなく気軽に見れまーす。

私の中ではシャーロックと同じ枠。松雪泰子の物憂げな声が好き。

 

くまクッキー「孤独のグルメ」 主演:松重豊 金曜24:12 テレ東

もうシーズン8ですってびっくり 

今シーズンも五郎さんが美味しそうに食べてます。

しかし毎回結構な量アセアセ年々、年齢も上がるし松重さんも大変

だろうなアセアセ それでもグルメドラマでは群を抜いてるのは

松重さんの演技力と存在感あってこそのものなんでしょう。

独白で聞かせられないとキツイもんね。

 

今週は「おっさんずラブ」in the skyが始まるから計7本かな。

(なんか界隈では荒れ模様だが)

最近ドラマが面白い!