2019.3.11「空ばかり見ていた」シアターコクーン 昼の部 | 面白がって平気に生きたい!

面白がって平気に生きたい!

更年期アラフィフ子なし主婦のごった煮ブロブ。
基本、ミーハー
LUNASEAと山本耕史は生涯ファンと確信

2019.3.11 「空ばかり見ていた」 13:30開演

シアターコクーン

東京都渋谷区道玄坂2丁目24−1

 

公式HP

 

Bunkamuraは何度も来てるけどシアターコクーンは入ったこと

あるかなぁ?劇場入りしても既視感がなかったけどアセアセ

 

いや~それにしても森田剛の集客力よ。

平日の昼間なのに満員じゃないかな?立ち見も出てた。

更に客層が若い。

そしてパンフレット買うのにあんな並んだのなんて初めてよ。

驚き~~びっくり

この演目の感じで、この観客数はあり得ん。すごいね。

座席は2階後方だったけどキャパは740人位らしいので

肉眼でも演者の顔がハッキリ見えた。

一応、双眼鏡持ってったけど必要なかったわ。

しっかり傾斜も利いてたし上手の斜めだったので人の頭も無く

見やすくてよかったぁ。

椅子はそこそこ固めかな。

 

さて演目に対する感想

難しい とか

分かりづらい とか

柔らかい表現は使いませ~ん。

正直、つまんなかったぁチーン

私がストレートプレイを苦手とする理由。

*よくわからん観念的なセリフの応酬。

*情緒不安定か?と思うくらい急激な感情の起伏。

  そして怒鳴りがち。そしてちょっと早口。

その全てがこの舞台にはあったぁゲロー

開演前にパンフレットの岩松了インタビュー?を読んで

自分は難しいって言われがちだけど~って見て

お前の頭の中だけで完結して観客に伝わらないなら

それって駄目なんじゃね?と思ったんだけど

私には予想通り全く合わなかったな。アハハ爆  笑

評価はされてる人だから、きっと作るものはいいんでしょう。

私がそれを受け止められないだけで。

学の無いオナゴとお笑いくださいまし。オホホ

詩集とか読める人にはいいかも。

というわけで、途中うつらうつらした場面もあったと思うけど

視界が開けた席だったので辛くはならなくて助かった。

 

「内戦」あくまでも装置として使っているだけ。

だからその部分での辻褄の合わなさとか考えちゃダメと

思いつつも違和感が半端なかったつーのも

入り込めない一因ではあった。

この間、「ミスサイゴン」見たばっかりだったしな。

 

そんな感じではあったのに森田剛って人が演じてると

見ちゃうんだよねぇ。

それはキャー剛君カッコいいラブってのじゃなくて

どうにも妙に引き寄せられてしまう引力を感じるというか。

この人やっぱり板の上の方が魅力が増す。

非常に惹かれるけれども、どうやら難しい舞台に進んで

しまっているようで私の指向と合わない。

これは悩ましい。

薄々気付いてはいたけれど「IZO」が自分の見たい森田剛

だったのではないかと改めて思った。

新感線だから派手だろうしな。

くっ、遅い足

でもまた舞台の森田剛は見たい!

 

作品は合わなかったけど演者さんはみんなよかったなぁと

思う。

 

来週は山本耕史くんの「ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ」

やっぱりどんなか想像つかないけど楽しくはありそう。

今回の岩松作品を見て耕史君は彼の作品に出ませんように

と心に願ったのであった。

割と合わなくて愛を試されがちだけど、岩松作品をまた見るのは

ツライからな!