こんにちは。

久しぶりのブログになってしまいましたアセアセ
その間に社員さんがひとり異動になりました。
しかも突然に、1週間前の辞令&発表。
この異動に自分の発言が関わっていると
知ったのはつい先日ガーン
詳細はおって書きますねおいで


さてさて、只今絶賛期末テスト期間中の
高校生長男。期末テストが終わると
夏休みまで午前授業の毎日だそうです。
楽ちんだね〜照れ

世間では二期制を取り入れている学校が
増えてきている中(近隣の小中学校は全て二期制に
なりましたよ)あえて三学期制を取っている
長男の高校。専門学科ならではの理由が
あるそうです。長男は三学期制があって
いるように感じます。

そうそう、最近、食卓での会話が楽しい
のです照れ
長男の学校の愚痴、勉強した内容など
たくさんの話を聞く時間でもありますが、
先日は何かの話から【替え歌】の話に
なり、そこから兄弟の大合唱が始まり
ました爆笑

うーんニコ「白いごはんのう〜えに〜からあげをのせて〜音譜

と「旅立ちの日に」の替え歌を歌って
いましたよおいで仲良し〜照れ
長男曰く、小学生が必ず通る道だそう爆笑
6年経っても歌い継がれてるね。
母は癒しの時間でした。

そう、我が家では、雑談の時間が増えて
きました。長男の雑談はこれまで
「ゲーム1択」でしたが、高校で新しく
知ったことや、出来るようになったこと、
隣の席の子とクラスの陽キャメンバーに
対する愚痴を言い合ったことなど、多岐に
渡る話題が提供されます。
中学校の別室登校仲間の話もありますね。

自然と耳を傾けられる話題が増えました。
(ゲームの話題はとにかく苦行でした笑い泣き)

長男の世界が広がったこと、本人の成長、
意味の見いだせる学びに出会えたこと、
などなどきっかけはたくさんあります。

何より、本人に少しのゆとりがあることが
大きいかもしれません。

高校生活を送るにあたって、毎日
「今日の時間割は?」
「持ち物は?」
「時間割変更だったらしい」
という状況は一切ありません。
全員にきちんと必要な情報が平等に
知らされているようですよ。

今日(明日)何があるのかハッキリしない
というだけで、学校に行くのが怖くなる
性格の子にもきちんと伝わる環境が整え
られているというのは、何より大きいと
感じます。今のところ、母の助けは無し
です。母はお弁当を作って、朝起こして、
いってらっしゃいと見送るのみ。
普通〜!当たり前の風景〜!

高校生になって一気に親の手を離れました。

さみしい反面、衝突も減り、比較的穏やか
な生活を送っています。

「雑談をする」ということを意識していた
いわゆる【不登校期】が嘘のようです。

当時は雑談をしたくても、親子ともども
余裕が無さすぎましたアセアセ

あの頃は雑談をしたくても、お互いに
噛み合わず、雑談すら出来ないのか、と
自分を責める悪循環。
当時の私に言ってあげたい、
「また、雑談を楽しめるようになるよ」
とね照れ

結果論になりますが、どん底の方々に
「雑談をしましょう」
というのは苦痛になる場合があるので、
「今は難しいかもしれないけど、雑談が
できるようになると良い方向に向き始めて
いる証ですよ。それはそんなに遠い未来
ではないですよ」
というニュアンスだといいのかもな?と
思いました。今だから言える話ですがおいで
まぁ、遠い未来ではないと言いながら、
我が家は5年ほど続きましたがアセアセ

今、色んな話をしながら思い出します。
長男の幼少期〜小学校低学年までは、
毎日楽しいことで溢れていて、長男は
次男を溺愛し、愛に満ち溢れていた生活
だったなと。そこから5年ほど闇期を
過ごしましたが、再び当時のような、
和気あいあいとした時間が戻ってきたと
実感します。

毎日、お互いに充実した日々を送って
います。いつまでも続くといいなぁ。

本日もお読みくださりありがとうございましたニコニコ