こんにちは。

高校生長男さん、もうすぐ中間テストが
あるようです。一応、勉強道具を持ち
帰ってきました。
義務教育期間を終えた長男は、出来過ぎ
なくらいによくやっています。
「高校は勉強する意志がある人だけが行く
ところ。きちんと通うつもりがないなら就職を」
と伝えた上で受験したからでしょうか?
思いの外、自分できちんとやっています。



さてさて、本日は久々の私のパートの
お話です。お付き合いいただければ
幸いです。

今の職場に採用され、オープンしてから
1年が経過しました。
何の仕事?という方もいらっしゃるかも
しれませんね。学校給食の仕事をして
います。エリアによっては当たり前にある
「中学校給食」が県内9割位上実施して
いないエリアの我が家でしたが、自治体が
「中学校給食を開始する」と力を入れた
ことで、我が家の学区でも給食提供が
始まりました。もちろん、中学校に給食室
がありませんので、現在は小学校の給食室
を「(小規模)給食センター」化し、中学校
にトラックで配送しています。
小学校の給食室ですので、小学校の給食
も作っています。
(因みに、この中学校給食、長男中3から始まりました
が、本来は中1には余裕で始まっている予定だった
ものが、モメにモメて中3から流動的に開始しましたおいで)

オープンから1年が経ち、職場では様々な
変化がありました。

・チーフの交代(交代は予定通りですが、交代の時期が予想よりも早かった)
・チーフ交代に伴い社員補充(若手社員でちょっとおっちょこちょい)
・新年度新入社員の配属(給食業界経験者の超ベテラン)
・私自身の待遇面(パートリーダー待遇になりましたが、広く周知はしていないので、自分の中での責任感の変化に留まっています)
・M姉さんへ求めるスキル(私の中だけの変化ですおいで)

従業員の出入りは最小限だと思います。
家庭の事情でパートさんが1人退職し、
1人補充されましたが、基本的には
和気あいあいとした職場なので、人の
出入りは少ないです。

補充社員のSちゃん曰く
ニコニコ「ここは横の繋がりが凄いある。自分が前に居たところはこうではなかった」
とのこと。実際に働いている人も、他から
来た人も両方認める「楽しい職場」です。

さて、そんな楽しい職場でも馴染めない
人がいるものです。

ブログにも何度も登場してきた「M姉さん」
ですね。お仕事の覚え具合が他のパート
さんと違いすぎたり、自分勝手な判断で
行動してしまい、度々トラブルになって
います。

昨年度までは「みんなと同じように」と
奮闘しましたが、2年目に入ると私の
心境にも変化がおこり、私自身のストレス
具合は激減しております。

それは、M姉さんに「みんなと同じ」を
求めないようになりました。
これはサブチーフの社員さん二人がよく
言う言葉から、考え方に変化が生まれ
たと言っても過言ではありません。

お母さん「ここのお姉様方(パートさん)はみんな働き者だよね~。ほんとに仕事がよくできる」

そうなんです。ここに集まったパートさん、
たまたま気の利く働き者の出来る嫁ばかりが
集まったために、平均点が高くなっている
だけなんですよね。
他の職場に行けば、M姉さんが平均値
かもしれないんです。
そう思えば、気が利かなくても、仕事の
覚えが悪くても、何事も普通に接する
ことが出来ます。
いわゆる「ハードルを下げる」という
やつですね。

私自身も元々「1年で出来なければ無理」
(新卒社会人や若手は別です。ゆっくり育てましょう)
と諦めがつくようになっていましたので、
この「2年目に入った」というのと、
人知れずパートリーダー待遇になったこと
が合わさり、M姉さんを大らかな気持ちで
見守る域に達しました。
(M姉さんは私より遥かにお姉さんで給食経験者です。
クビになってますが笑い泣き)

先日も、別の「出来る系」パートさんが

真顔「自分の持ち場が早めに終わったら、他の持ち場を手伝うものよね?それか『少し早く終わったけれどどうしますか』っていうひと声欲しいよね」

と言っていたので、

キョロキョロ「いいの。彼女にはそこまでは求めなくて。自分の持ち場を時間内に終えただけで十分おいで

自分でも驚くほどの大らかなセリフが
出てきましたアセアセでも、このセリフには
裏がありますけどね。(お気付きですか?)

1つだけ失敗したのは「出来る系」パート
さんに共感出来ていなかったので、その
パートさんは共感してくれる人のところへ
行ってしまいましたアセアセ
次回は気をつけようと思います。

それにしても、自分でも驚くほど丸く
なったなぁと感じます。長男を生む前、
バリバリ働いていた頃の私は尖って
いましたね~。その話については、
気が向いたら書きたいと思います。

そんなこんなで2年目突入です。

これからも楽しく和気あいあいと
お仕事に勤しみたいと思います照れ

本日もお読み下さりありがとうございましたニコニコ