こんにちは。


今日は私の定期診察の日です。

いつもは年1ですが、今回は半年での

受診です。あ、命に関わる病ではありま

せんよおいで



さてさて、高校生になった長男さん。

連休明け初日は、愚図ることなく登校

することが出来ました。

来月の体育祭に向けた練習の中に

楽しみを見つけたようです。


とは言え、連休明けはやはり疲れも

あるようで。


うーん「俺は今まで9時間10時間寝てたから、今は7時間くらいで全然足りないよ。1日24時間じゃ足りないんだよな」


と言っていました。その時は黙って

聞いていましたが、実は。。。


長男が寝付くのが21時40分ころ

長男が起きるのが6時50分ころ。。。


9時間寝てるよーーーーー爆笑爆笑爆笑

高校生が9時間睡眠って爆笑爆笑爆笑


しかも2時間サバを読んでいる。

まぁ、長男は健康的な生活で問題が無いと

困るので、睡眠時間のサバを読むくらい

スルーしてあげないとねウインク


寝ている寝ていないを判断するのは、

本来であれば難しいのですが、今の長男は

咳が出ており、眠っている間は咳が止まり

ます。なので、咳が止まった時間から

起こすまでの時間を睡眠時間と計算して

おります。


では、長男の申告時間との差が出るのは

何故かと言うと、以前は23時過ぎまで

眠れない時期があり、それが理由で

睡眠改善薬を処方されているからです。


なので、今も長男は23時頃まで眠れて

いないと思っているのです。実際は

22時前に眠れているのですがおいで


本人がそう思いたいのなら、それでいい

と思っています。


それにしても、平均睡眠時間が9時間の

高校生って爆笑


幼少期から睡眠にはとことん拘りました。

何が何でも確保するため、昼寝時間が

取れなくなった幼稚園時代に、就寝時間が

18時30分という時期もありましたよ笑い泣き

16時30分〜入浴

17時30分〜夕飯

でした。夕飯で寝落ちすることもあったな。


唯一、睡眠時間が短く、睡眠の質も悪かった

と感じるのは、不登校なり始めでしょうか。

どちらが先なのかは不明ですが、あの時は

寝たくても寝られない時期でした。


そう考えると、今はベッドに入って

30分〜1時間程で入眠出来ているので、

健康的ですね。睡眠は大切です。


本日もお読み下さりありがとうございましたニコニコ