こんにちは。

長男の卒業式まであと僅か。
でも、不登校児あるあるかな?
出席が前提ではないので、卒業式の
実感がなかなか湧かず、準備が遅れ
がちです笑い泣き慌てて着ていくものを
漁りました。無事に見つかりましたよ。
母のお下がり貰っておいて良かった爆笑
当の長男からは「え?お母さん来るの?」
と言われておりますアセアセどうやら証書の
受け取りには出ず、卒業式の見れる
ところだけ離れたところから見ると
話がついているらしく。。。そうですね、
私は何を見に行くのでしょう?
同級生の晴れ姿を見に行こうと思います。


さてさて、何かとバタバタしている週末。
地元の道の駅というか、産直野菜売り場へ
野菜を仕入れに行った時の話ですおいで

めちゃくちゃ焦る出来事が起こりまして。。。

いつものように駐車場に車を停めて、
買い物をするためにお店に入りました。

春キャベツの美味しそうなことラブ
他にいくつか野菜をカゴに入れ、会計を
済ませました。

買い物が終わり、車に戻ってエンジンを
かけようとすると、キーが回せないアセアセ

えーーーーガーンなんでなんで?

上矢印の表示が点滅。キーが回せず。。。
ハンドルが動かず、うんともすんとも。

そして、こんな時に限ってスマホを持たずに
出かけてる笑い泣き笑い泣き笑い泣き長男が私のスマホで
ゲームをしていたので、近場だからいいか
と家に置いていっていました。

主人に聞こうにも公衆電話もなーい笑い泣き

もう一度お店に戻ると、新しく観光案内所
が出来ているのを発見。
キョロキョロ「あの。。。一番近くの公衆電話がどこにあるか伺いたいのですが」
ニコニコ「公衆電話。。。あるかしら?」
キョロキョロ「スマホを家に置いてきてしまって。ちょっと車にトラブルが。家に電話をしようにもスマホが無くて。。。」
ニコニコ「これでかけても良いですよ」

と、渡されたのは事務所の電話でした。

ニコニコ「海外に電話するわけじゃないんでしょう?」

なんていう優しい気遣いまで。
優しいスタッフさんラブ

主人に電話をし、説明すると「すぐ行くわ」
と言ってくれました。助かりますお願い

事務所の方に丁寧にお礼をし、車で待つ
こと?分。。。
(スマホ無し、エンジンかけられずで時間がわからなかったです)

自転車で主人が駆けつけてくれました。
で、5秒後にエンジン始動びっくりびっくりびっくり

なんでなんでーーーーー?

牛「ハンドルにロックがかかっててキーが回せなくなってたから、ハンドルを強めに動かしながらキーを回すとキーが回るんだよ。そういう仕組みなの」

え?何?それは皆さんご存知の案件?

エンジンがかからなかった時に、車の
ダッシュボードに入っている取扱説明書を
確認しましたが、「暫く経っても解決しない
場合はシステムの異常なのでディーラーに
連絡して下さい」しか書いていなかった
ですよおいでハンドルを動かしながらキーを
回すと解決するかもって書いておいて
くれないかな〜爆笑

と言うわけで、出動自転車で10分、
作業時間5秒で解決と相成りました。

牛「高くつくよ〜」

でしょうね笑い泣きとりあえず、明日の出勤に
車が使えて良かった。

皆さんもご存知でした?ハンドルがロック
された時のエンジンのかけ方おいで
私は今回覚えたので、もう大丈夫だと
思います爆笑

本日もお読み下さりありがとうございましたニコニコ