こんにちは。


先日、職場のパートの新人さんが

悲しい「◯◯さん、怖い。。。昨日も怒られちゃってアセアセ

と、こっそり呟いていました。

実際には◯◯さんは少し言い方が

キツイだけで悪い人では無いんですおいで

個人的には、背の高い新人さんが、

小柄のベテランさんを怖がっている

構図がツボでした爆笑

この人間関係は、恐らく時間が解決

すると思うので、温かく見守りたい

と思います。



さてさて、久しぶりに実母の家に

顔を出しました。

毎年貰うカレンダーを引き取りがてら

様々な御用聞きをするのが、ここ数年

年末恒例となっています。


今回はマンションの管理問題🤣🤣🤣

ちょっと規模が大き過ぎて解決には

至りませんが、つまるところ


「しっかり理解する前にお金を払う決断をするな」


というひと言に尽きますね。私が疑問に

思うことに何ひとつ答えられない母。

そんな状態で大規模修繕了承した自分

にも責任があるんだぞえー

と、伝えましたよ。


因みに、私は超がつくほどケチケチおばば

なので、毎年総会には出席し、意見する

ところはしっかりと意見をします。

毎年、鋭い指摘をし過ぎて、修繕積立の

見直し案が進んでいません🤣🤣🤣

お金を払うからには、しっかりと納得

してからですよねおいで大金ですから。


そして話は世間一般の話へ。それと長男の

進路のお話です。


キョロキョロ「通信制の高校は合格してね。高校生になれることが確定しました。あとは公立があるんだけどね」


おばあちゃん「良かったじゃない。公立もね、行きたいと思えるところがあるのはいいよね」


キョロキョロ「公立はさ〜、もし50点が合格ラインなら70点は取らないと難しいのよ。内申が◯足りなくてね」


おばあちゃん「えーでもそれは不登校だからでしょう?」


爆笑おいでさすが親子!そう言いたくなる

気持ちは分かる。

とは言え、長男も今、頑張って勉強して

いるので、本番まで努力を続けるだけです。


そして話はニュースの話題に。


おばあちゃん「なんか、小学生が市販の薬をたくさん飲んで倒れたって言うじゃない?あれで薬の販売をどうのこうのなんて言ってるけど、そうじゃないじゃない?その子がどうしてそうしなければならなくなったか、親が友達が周りの人がなんとか出来ないのか。そういう環境を見ていかないと、なんの解決にもならないじゃない」


キョロキョロ「それは、私もそう思う。お母さんもそっちを見るタイプなのね。親子だね〜。私もいつも『なぜそうなったのか』を見て解決していきたいタイプなのよね。だから、いじめ問題の時も、いじめる側の家庭環境とか本人の特性とか聞いたもんね。教えてはもらえないけど」


キョロキョロ「ニュースでは言及しないけど、きっと現場ではそういうことに手を尽くそうとしている人はいるんじゃないかな?そうじゃないとおかしいでしょ。きっとやってるよ。見えてこないだけ」


母と話していて「あー親子だな」と

思う事が多々ありました爆笑

私は母が私の母で良かったと思いましたよ。

こんな母に育てられたから、今の私が

あるし、そんな私だから、今こうして

息子たちと向き合えていると思うので。


たまには親子で腹を割って話すのも

いいものですね。子どもがいない時

じゃないと話せないこともあるんでね。

親子水入らずの楽しい時間でした。


次は新年会で大集合です。

長男の身長がかなり伸びたので、

家族が驚く顔を見るのが楽しみです照れ


本日もお読み下さりありがとうございましたニコニコ