こんにちは。

長男の中学校では、校外学習の準備が
進行しています。先週は登校日が1日
だった長男さん。進捗状況が全く
分かりませんアセアセそこへ来て、頼みの
担任の先生が、何かしらの理由で
欠勤中(コロナかな?)です。
数少ない登校日にを何の情報も入って
来ず、長男も情報収集してこないアセアセ
ちょっとは自分で動いて下さいお願い


さてさて、そんなバタバタ中学校の
最中、児童精神科の診察日が来ました。

なんと、1ヶ月分くらい、薬の飲み残し
がありますびっくり

なので、お薬が更に減りましたクラッカークラッカークラッカー
もはや、何故飲んでいるのかわからない
くらいの量です。

睡眠改善薬はなくなり、エビリファイ
のみの処方。0.5ミリ/回/日です。
次回はお薬無しになるのかな?
全くなくなることには不安があるらしい
ことは言っていたので、どうなるかな?

病院「ルービックキューブを握りしめて。得意なんですか?」

うーん「あーまぁ、揃えるのは最短で40秒くらいです」

病院「後ろで見えないようにしてやったりできるのかな?」

うーん「手順を記憶しないといけないのが大変ですね」

病院「空間や立体を捉えるのが得意なんでしょうね。そういう力をいかせる仕事につけるといいですね。得意不得意を調べる検査、してみてもいいかもしれませんね」

キョロキョロ「夏休みのタイミングとかでいいんでしょうか」

病院「そうですね」

今から夏休みの予定は立てられないので、
次回の診察の際に申し出ることになり
ました。おそらく、ウィスクだと思い
ます。ウィスクは転院前の病院で受けた
きりなので、今度の夏で3年ぶり?
4年ぶりに受けるのかな?確認しよう。

「検査を。。。」と提案してもらった
時がチャンスです。私も多少のゆとりが
あったようで、流れていってしまいそう
だった「検査」の話題を引き戻すことが
出来ました拍手良くできましたチョキ

そうそう、診察のあと、中学校に登校
しましたよ照れ何事も経験です。
スモールステップですね。

【小学校時代】
①児童精神科 → 自宅
 ※予定は1日1個まで!という拘り発動

【中学1年後半〜】
②児童精神科 → 太陽教室
 ※家に居るより行きたい場所が出来る

【中学2年後半〜】
③児童精神科 → 中学校
 ※金曜日が中学校の日と先の予定が入っていたので、逆算して月曜も中学校、しかも途中から行くということを受け入れることが出来ました

①から突然③にはなれなかっただろうな
と思います。②を1年ほど続けてきた
ので、③が選択肢に入ることができま
した。大袈裟すぎるように思われるかも
しれませんが、必要なステップでした。

少しずつですね。この、何となく良い
状態をキープしていきたいです。

本日もお読み下さりありがとうございましたニコニコ