こんにちは。

あ〜、やっと一週間が終わりました。
長男は今週は1日だけ欠席でした。頑張りました照れ週末は、ちょっと忙しいので、子どもたちが程よく息抜き出来るよう心掛けようと思います。


さてさて、長男のYou Tube視聴でちょっとした問題発生です。と、言うか長男のSwitchは見守り設定はしていましたが、You Tubeの設定は放ったらかしあせるというか設定できることすら知らなかった私滝汗

最近、長男が
「【東方スカイアリーナ】のゲームが欲しいから調べておいて」
と、言っており、やっと重い腰を上げてググって見ました。すると出てきたのはカワイイ姫キャラのキャピキャピしたアニメのキャラクターびっくりそのキャラクターの名前を次々に紹介する長男(しかも呼び捨て滝汗)どう見ても小学生向きじゃ無い感じがする。。。(←ただの感。でも大事)

調べて見ると『15歳以上』の年齢制限がびっくり

「年齢制限が付いてるよキョロキョロ
「え〜でも、俺はやるイラッ(なぜそうなる!)
「フォートナイトに年齢制限があるとわかった時に話したよね?年齢制限がある事の意味キョロキョロ
「えダウンなんか一気にやる気が失せたショック

と、言いつつも登校していきました。

早速、通勤中の主人に相談。

「長男が欲しいゲーム、年齢制限付きだったキョロキョロ
「暴力だったり、少しエロだったりかな?」(←知らなくて言っている、あくまでも可能性の話です。ゲームを好きな方で気を悪くしたらゴメンナサイ)
「ゲーム自体に年齢制限があるのに、You Tubeで見れているのはいかがなものかしら?キョロキョロ
「そうだな。これなんかどうかな?」

と、主人がYou Tubeの設定のページを送ってきました。
長男の同意を得つつYou Tubeの設定を変えようと思います。

自分の子どもの頃は、大人向けや専門的な情報はテレビで見る以外は、お金を出さないと目にしなかった時代あせる

今は、インターネットとWi-Fi環境、最新ゲーム機があれば、ありとあらゆる物を簡単に目にする状況です。

私も主人も長男の判断に任せていたのと、長男がしている事に興味を示さなかったり、長男が聞く耳を持たないからと諦めていたり、とにかくダメな方向に進んでいました。

まだ小学生なので、親がきちんとチェックして情報を精査しないといけないな、と感じました。

皆さんのお子さんはYou Tubeでどんなものを見ていますか?

本日もお読み下さりありがとうございましたニコニコ