こんにちは。

今朝、いえいえ、先週から学校へ行くのが辛い気持ちが大きくなっている長男。それはチックが再発したからなのか、責任重大な委員会の仕事のプレッシャーなのか、なんなのか。

何もなければ「休もうか」と言えるようになってきた私ですが、今回は、いつもと勝手が違います。クラスから一人しか選出されない委員会に立候補し、他の立候補者をジャンケンで負かし勝ち取った座です。去年もこの委員会の仕事をしましたが、4年生と5年生で編成されるので、必然的に経験者は先生も含めて長男一人という状況でした。

「どんなに辛くても、引き受けたからには委員会の仕事だけはやり遂げる事が大切プンプン

と、心を鬼にして送り出しました。委員会活動のために授業を欠席するなんて本末転倒ですけどねあせるでも、欠席に関しては、委員会活動がなくてもあり得ることなので、そこは片目を瞑りますウインク

長男には、

「昼休みの仕事が終わって、辛かったら、保健室へ行って迎えを頼んでください。お母さんが迎えに行くからね」

と、伝えました。連絡帳に書かずして、自分で助けを求めて早退できたことは今までありません。なので、迷いに迷いましたが、長男が家を出たあとに、担任の先生に電話をしました。

「今朝は登校しましたが、学校へ行くのが辛い気持ちと戦っています」
(担任は委員会活動の担当教諭です)

①最後までやり遂げるよう話して、毎日送り出しますが、可能であれば委員会の仕事を終えたら、保健室へ行くよう声かけをしてほしい。早く帰ることで、翌日の登校へのハードルが低くなる可能性があるから。
②万が一のために、この日なら欠席することが可能な日はあるか。
(本番とリハーサルは出て欲しい)
③電話で先生に状況を話すと長男には話していないので、配慮していただきたい

以上の三点をお願いしました。先生、ややこしい生徒が委員になってすみません滝汗

私も、本音を言えば、長男が委員にならなければ良かったのに、と思いますが、立候補当時は調子がよい時期で、もしかしたら責任感から元気に登校出来るかも?というポジティ部な活動時期だったんですよねあせる何より、本人のやる気が凄かったのです(当時は。。。)

こういうとき、どう振る舞うのが正解か、というか、より長男の為になることはなんなのか悩みます。

電話、掛かってくるかな?どうかな?

最後までお読み下さりありがとうございましたニコニコ