こんにちはくもり

本日も2度目の投稿です。宜しくお願いします。

今朝、大掃除に不安を抱きながら登校した長男。
帰宅してお昼を食べながら
「大掃除は出来たみたいだね」と言うと
「俺は窓拭き、○ちゃんと△ちゃんが黒板で、お互いに終わってから
下駄箱掃除に3人で行ったから、どうするか聞いてからやったよにやり
「家であれこれ悩んでいた事が解決できたんだねニコニコ
※う~ん、不安を自分で解決出来たと実感させる声掛けがした~い!


さてさて、今日は薄曇りだったので、近所の海岸へ
次男の放牧に行ってきました。
本格的に夏休みに入って、晴れてくると、ゴザが敷けない
ほどにギュウギュウに混雑する海岸で、今日はまだ、遊びに
来ている人が数えるほどしかいないという好条件で遊べました。

短い時間だったので、私は普段着、次男だけ水着でした。
潮がぐーーーーーーっと引いていたので、遠浅で且つ干潟
っぽくなっており、それはそれは楽しそうに濡れて遊んで
いましたよ。(ヤドカリがたくさん取れました)



すると、遊泳禁止区域にサーフボードと共に入っていく
子ども12人くらいと大人3名、波打ち際に子ども5~6人
と大人3~4人で遊んでいる団体を発見。
多分、未就学児の海遊び教室みたいな感じでしょうか?
サーフボードを使って課題を与えつつ自由に遊ばせて、
かつ「ここから出てはいけませーん」とバケツで水を
強めにばらまいて(子どもにバシバシ水を当ててました)、
遊び半分ルール半分で過ごす姿に「楽しそうだなぁ照れ
としばらく観察してしまいました。

私も「教えなきゃプンプン」と力むのではなく、一緒に楽しみ
ながら色々と教えてあげられればいいなぁ、とまた新たな
目標が出来ました。

今年の夏休みはお盆明けまで、意外とちょこちょこ予定が
入ってしまい、なかなか遊ぶ時間が取れませんが、今年は
次男ががっつりプールに入れるようになったので、海に
流れるプールにとたくさん夏を満喫したいと思う、夏休み
直前の私。さて、いくつ実現出来るかな~?
(フードつきラッシュガードを新調しちゃいました音譜)

皆さんは、夏休みどんな楽しみがありますか照れ


本日もお読みくださりありがとうございましたニコニコ