たまには更新しとこう。




今朝は、5時45分に起床。

夫と子どもに朝食を作り、子どもを中学校に送り届け、ドトールキッチンでモーニング。








30kmくらいドライブして、道の駅行った。

イタドリがわんさと生えていた。

実に、のどかじゃ。




道の駅併設の食堂は券売機で注文するシステムで、食券機のボタンを押すのが大好きな私は嬉しくなり、ここでなにか食べようとしたんだけど…

いまいち魅力を感じるメニューがなかったので、さらに10kmほど移動し、別の道の駅に行ってみた。




日替わりラ〜ンチ♡

1日20食限定らしい。

地元のお野菜やお米を使用した、地産地消的素晴らしきランチ。




道の駅を馬鹿にしているわけじゃないんだけど、だいたい軽食が多いでしょ?

でもここのレストランは、素人のパートさんじゃなくて、料理人さんが作ってる感じがした。




デザートは、ソースがカラフルな芋虫みたいになってて可愛かった。
(もっと適切な表現ないんか。)




ね。

イモムシみたいでしょ?
(やめろ。)




ハーブから、とっても良い香りがした。




恥ずかしいんだけど、実は私、ミントとレモンバームの見分けが付かないんよね。

これは…↑どっちだろ。

たぶん、ちょびっと葉っぱが尖ってるし柑橘っぽい匂いがするから、レモンバームな気がする。

その程度の知識。





更新ついでに、最近のおそとごはん!





岐阜市の和食屋さん。




一見、良さそうに見えるやん?




あかん。




ビシッと亀裂の入ったグラスを平気で客前に出してる時点で終わりやと思うわ。

器が欠けていようが割れていようが気にせん性格なのか、老眼で見えんのかは知らんけど。







父母の家からの帰り道にある居酒屋さんのランチ。




でっかいお椀の中に、おかずが盛られている…なんて名前だったっけ。

忘れた。
(記憶力が草。)




一見、良さ気に見えるやん?




あかん。




天ぷらの野菜が半生状態。

食えないほどではない。

ただ、半生なだけ。


お店の人は親切だったよ。

大雨降ってるから、車まで傘で送りましょうか?って言ってくださって。







手作りこんにゃくがウリの和食屋さん。




このお店、前も一度だけ来たことある。

ものすごい田舎にポツンと建ってるんだけど、お客さんけっこう多い。




上品なお味。




デミカップ伊万里焼。




デザートは、ブルーベリーとお豆富のムース。




自分では絶対に買わない柄だから、逆に興味深くて撮っちゃった。







いつから営業しているのか分からんくらい古い定食屋さんのマグロ丼定食。




お値段相応で、至って普通のお味なんだけど、なぜか大人気のお店。

体操選手?ゴルフ選手?だとか、なんだろう。私よく知らないんだけど、スポーツ選手だとか芸能人だとかのサインが、けっこう飾ってあって。

グーグルの口コミも良く、なぜにそこまで人気があるのか私にはさっぱり分からない。

お店の様相も、きたなシュラン2つ星くらいの感じ。
(念の為に申し上げると、褒めてます。)


謎。







近所の喫茶店が臨時休業だったから、ファミレスでモーニング。




朝カレーしてみた。

配膳してくれる猫ちゃんロボが、厨房に帰っていくとき、そこらへんの椅子にガツンとぶつかってしまい、「にゃっ!」と声をあげたので、椅子を邪魔にならない位置までよけて、猫ちゃんロボの画面をタップして差し上げた。

猫ちゃんロボは、無事に帰還を再開した。

なかなか手の掛かるやつだ。

まあ、そこが可愛いところだ。




しかしおまえ、朝っぱらから、食いすぎなんやて。


分かってるんやて。

小倉トーストは、デザートなんやてっ!
(以上の会話は脳内劇場です。)







夫行きつけのホームセンター横にある和食屋さん。




地元の年寄りに大人気のお店。




夫に私の柏餅をあげたら、「めっちゃうまい。俺、柏餅好きなんだよね。」と言っていた。

結婚して何年になるかよく知らんけど、初めて知った。

そしてデザート食ったのに、またアイスを頼んだ。

私はいちご練乳ソフト。

夫はチョコとバニラのミックスソフト。







色んな和食屋さん行ってみたけど、なんだかんだで、このお店が好き。




日替わり定食にイサキの煮付けとか出す店なんて、素晴らしいに決まってる。

熱々のカツとじもイケてる。





魚が食べたいときは、この店行くようにしてる。

お値段の割に、お料理の質が高いと思う。(バカ舌が偉そうに。)




カマ焼き〜。

お魚の名前?

忘れちゃった♡
(やっぱりおバカ。)





そしてだいたいいつも貸し切り。













おまけ。

歳のせいか?最近は和食が食べたいんだけど、ランチタイム外しちゃったから喫茶店でサンドイッチ食べたときの写真。




パンが分厚くて食べごたえあり。




ロイヤル・アルバートのパクリっぽいカップ&ソーサーも、サラッと見れば、なかなか素敵だ。




抹茶パフェの後ろにおじさんがいらっしゃいますが、あまり気にしないでください。







おまけのおまけ。

朝早くからお客さんでいっぱいになる、雰囲気の良いカフェ。

ここにも猫ちゃんロボいるんだけど、いつも寝てる。









ここ来ると、だいたい私は、いつもアイスコーヒーを頼んでる。









ところで猫ちゃん型配膳ロボって、1機いくらなのかな。









おまけのおまけのおまけ。


ぱさぱさの小倉でオグラトースト出してくる店が多い中、やっぱりみずみずしい小倉がいいよな。と思った件。








あ。そうだ。

タイトルね。

やっとタイトルの話ね。


うちの子、5歳くらいのときには大人向けの雑誌だとか新聞を声に出してスラスラ読めるくらい文字は読めたんだけど、たまに、変な言い間違いをしたりするのね。造語とかもね。

たとえば、3歳くらいのときには、アイスクリームとシュークリームが混ざっちゃって、シュクトゥクリーム。って呼んでたし。

逆に言いにくくないの?と思うんだけど。

あとは、何回か書いたことあるかもだけど、フラメンコとフラミンゴと混ざっちゃって、フラメンゴとか言ってたし。

踊りなの?鳥なの?って、本人もよく分かってなかったし。

まあ、子どもはみんな、造語はするよね。

珍しくはないと思う。



でね。

つい先日は、なにかのアニメを見てて、息子が私に、「あのさあ。たたかいのもなかにさあ。」って、話しかけてきたわけ。


たたかいの、もなか?

私、一生懸命考えたよね。

2秒後くらいに気が付いたよね。

戦いの最中(さなか)

戦いの最中(もなか)


ああ。そっか。ウケ狙いで間違えたんだ〜?って息子に聞いたら、息子、どうやら真面目に間違えたらしいよね。





どうしよう。

天然が遺伝した。