昨日のつづきです。

川沿いにあるカフェに入りました。




植木鉢パルフェとフルーツサンドと迷って、季節のフルーツサンドを注文しました。




暑くもなく寒くもなく、今はテラス席に座るのにちょうどよい気候です。




場所が場所ですし、夏は蚊がすごいんじゃないだろうかと思います。




山と川とフルーツサンド。




河津桜さん、ちょっと萎萎してきています。




着席位置からの景色です。

立ち昇るような雲が印象的でした。




河津桜さんは全盛期を過ぎたようですが、まだまだ綺麗でした。




カフェを出て、しばらくお散歩しました。




少しの時間でしたが、この椅子に座って過ごしました。

デートに最適な場所ですね。




こういったオブジェ↓は中身が空洞なのでしょうか。

それとも詰まっているのでしょうか。

空洞に一票。


母子像だと思ったら違ってました。

彼女は夜中になると、あちこち徘徊なさるそうです。

冗談です。
(しょーもな。)




風が強くてブレブレになってしまうので、あまり良い写真がありません。




お隣には、枝垂れ桜があります。

あと2〜3週間後が見頃かと思います。




この子はまだつぼみちゃん。




この近くの車道に、桜のトンネルになる場所があったのですが、ある日、ばっさり切られてしまいました。

自動車などを安全に通行させるためには致し方ないとは思うのですが、とても残念です。












これは、なんというお花でしょうか。




カラフルなキャベツみたい。
(もっと他に例えはないのか。)




なんだか食べられそうですね♡
(食べられません。)



あとから調べてみたのですが、葉牡丹という名前のお花だそうです。

そしてやはり、キャベツを品種改良したもののようです。




どんな日も有意義であることに違いはありませんが、昨日はその中でも特に有意義な一日でした。




父から聞きましたが、人間が品種改良した桜の木は、70〜80年ほどしか寿命がないのだそうですね。

恥ずかしながら私は植物についても無知なので、まったく知りませんでした。




薄桃色の桜も白い桜も、それぞれの良さがあります。

人間と同じかもしれません。






ごきげんよう゚・*:.。☆*:゚・♡