息子は、たまに言葉の使い方がおもろい。

フレッシュないちごを買ったはずだが、

見た目にも、なんの問題もないように見えたのだが。

「いちごの中に、錆びた鉄球がまざってた〜。」

と、不可思議な発言。

思わず吹き出す私。



錆びた、鉄球。

食べたことあるのか?

と聞いたら、

息子いわく、

イメージだよ。と。


だよね。



うちの息子が、生まれて初めてラーメンを食べたのは、4歳くらいのとき。

息子がある日、

「なむなむ、いっちょまえ。食べた〜い。」と言う。

私は、なんのことか、さっぱり分からず。

「なむなむいっちょまえ。って、なあに?」と聞くと。

彼は、うふふ。と笑って、

「なむなむ…よだれ

しばらくフリーズする私。


ん?ひょっとして!!!

あ〜らよ。出前一丁!

のことか?

と思い、息子とスーパーに向かう。

お買い物カートに息子を座らせて、即席ラーメンの売り場をウロウロ。

サッポロラーメンを指し、「これ?」と聞くと、

息子、うふふ。と笑う。

そっか。これかぁ。

でも、なんで「あ〜らよ。出前一丁。」の存在を知っているのか?息子。

そんなCM、現代人は知らないはず。

昭和人?くらいしかピンと来ないはず。


おうちに帰り、

さて。4歳の子供に、インスタントラーメンを食べさせて良いのか?

なにしろ私は、はじめての子育て。

なんにも分からん。

とりあえず、産む前にあらゆる育児書を読みあさり、分からないことはネットで調べたけど、

インスタントラーメンのことは、書いてなかった。

もう一回検索。

ぬる〜くして、ちょびっとずつ食べさせれば大丈夫そう。

「なむなむいっちょまえ、できたよぉ〜♪」

息子の、ちっちゃいお口に、フォークでなむなむを持ってゆく。

食べた。

息子、ご満悦。

私も、けっこう、ご満悦。

猫が、青信号になったのを確認して、右見て、左見て、横断歩道渡ってたのを見たときと同じくらい、感動した。



今はもう息子、中学生だから。

いっぱい食べるようになった。

他の子に比べたら、まだまだ少食?

体も、痩せてる。

ガリガリでは、ない。

ちょうどいいくらいかな。



2ヶ月くらい前、家族で、ラーメン屋さん行った。

私は、餃子のセット食べた。




この日は、メンマ追加しなかった。




ジャンクフード、たまに食べたくなる。




夫と息子は、だいたいいつも、唐揚げのセット。






今日は、夫と、私と、私の弟で、出掛ける予定の日。

弟から連絡来るまで、カフェで待機。




丁寧に作ってあって、卵も、ゆで加減がよき。




クリームソーダすき。




かわいい。




視線を感じて、振り向いた。

まるまる太った黒ねこさんがいた。

かわいい。




隣に置いてあった、人生はニャンとかなる。の本は読まなかった。

たぶん、読まなくてもニャンとかなるニャン。




お昼すぎ、用事が終わって、弟は仕事行かなきゃで、帰って行った。

夫に、お昼ごはん、何食べたい?

と聞くと、ラーメン。

男の子はラーメン好きだな〜。

もう男の子じゃないか。


うちの夫、私より4歳若い。

うちの弟は、私より5歳若い。

かろうじて、お兄さん。


夫と、天下一品に行った。




私、メンマトッピングした。


夫は、チャーシュートッピングしてた。

肉たくさん食べると、気持ち悪くなるんだよね〜。と言いながら。

ちなみに、私の、このチャーシュー↓も、夫のラーメンの中にポチャッと入れてあげた。




私の、羽根つき餃子と、唐揚げ2個。

ちなみのちなみに、この唐揚げも1個、夫のお口に放り込んだ。




これ、夫のチャーハン。





そうそう。

この話、書いたことあるかな。

私、学生の頃、高速使わずに下道で2時間走り、天下一品の京都の本店まで行ってた。

本店は、味が違うんだよね。とか言っちゃって。

バカ舌なのに。

うん。そう。

暇だったっぽい。

勉強しろ。




ラーメン食べたあと、壁に貼ってあった杏仁豆腐味のソフトクリームが気になったんだけど、朝からクリームソーダ飲んだし、やめといた。

私、おりこうさん。

で、帰り道に、洋服屋さんに寄った。




お店に入ってすぐの所に、愛して。ってプリントされたトレーナーがぶら下がってた。

こんなもん着て歩けるか。

でも、ちょっと買おうかなと思った。

結局、買わなかった。

私、おりこうさん。



おりこうさんの私の、昨日の昼夜兼用ごはん。

なんで、兼用かって?

だって、夕方に食べて、夜は食べないほうが、体に良さげだから。

いつもの十割そば。




なすおろしそば!

健康に良さげ〜。




ああ、だめだ。

ちゃんと揚げ物食べたわ。

ついに、コロッケにまで手を出した。




夜ご飯は、自分はおうちで食べないけど、家族のぶんは作らないといけないから、早く寝たくても寝られん。

洗濯物とかいっぱい片付けんといかんし。

でも、それも幸せなのかも。




おまけ〜。

雨が上がって、空を見上げたら、空が割れてた!




あ〜。違うな〜。

空じゃなくて、雲が割れてた!



久しぶりに水曜日に休んだ。

水曜日のネコが飲みたくなった。

なにそれ?と思った?

ビールのなまえ。