親勉初級講座開催しました(2/20) | 遊ぶように学ぶ

遊ぶように学ぶ

〔ブログ休眠中〕浜屋清美のブログです。

年の差3姉妹と楽しむ親勉実践中!
第1回あそおやグッズコンテスト大賞受賞!
広島 東広島 親勉インストラクター
転勤族の妻のミカタ 浜屋 清美 です


2018.2.20
初級講座in東広島(リクエスト開催)



親勉 初級講座を開催しました
 
 

 

安佐南区から来てくださった
10歳、3歳姉妹のお母様
 


実は…
 
 




自己紹介の時点で2人ともウルウル
 



 
年の差姉妹という事も、


長女のことで悩んでいた事も、





なにかと共通することが多かったからです
 



 
今でこそ、



うちの長女は


 
自分の好きなところもできましたが、
 



小2小3…の頃は



異常でおかしいのではないかと思うほど、
宿題を前にして暴れ泣いて、パニックになり、



(数時間ね)

(土日でも夕方まで泣いてることもしばしば)




宿題が終わらなかったので
学校を休みたいといい、





朝も起きれず、遅刻も多々。




先生からの書き直し支持に泣き叫び、
何を書いてもきっと✖️になる!
私はダメなやつだ…という考えになり、




「もう嫌だ」
「宿題があるから私は不幸だ」
「宿題が憎い、もう死にたい」

「自分のことなんか大っ嫌い!!!」




親からみれば、ただ、鉛筆を走らせるだけで
すぐに終わって遊びに行けるのに…
この泣いてる時間に書けば終わるのに…



この先宿題すらできないって…
もうふつうの勉強できないじゃん。
将来はどうなるの?




先回り育児の行く末か、
我慢できない子に育ててしまったのか、
弱っちいな…なんでだろ。
 

弱いな、弱いな、雑草魂見せてよ
私たちの頃は…



いや、そんな事ないよね?
自分で生きていけるようにと
厳しめに育ててきたよね?おかしいな。




おかしいな。それがいけなかったの?
 


 
おかしいな、おかしいな。
 
  


幼稚園の頃までは数字にも強くて、
足し算引き算、掛け算割り算の概念も
分かっていたし、
(うちの子頭いい!と思っていた)



難しい言葉を辞典で調べる事も大好きだった。
 (入学から自主勉ノートを書いてたよー)


 
なのになぜ、


 
小学校に上がり、
漢字ドリルと計算カード、計算ドリルが始まったらパニックになるの???
 
 
カード見ただけで泣くって…



おかしいな、おかしいな。
 
 



 



 
そんなこともありました…。
 
 


今、心から出会えてよかったと思える
家庭学習法『親勉』
 



はっきり、何度でも言います!




うちの子、
親勉やってめちゃめちゃ変わりました!



先日、『自分自慢大会』やったんですけど、




「宿題イヤイヤってせんくなった」
「なったとしても短くなった」
「気持ちを見直せるようになった」


以前の自分と比べて、かなり成長していると、
本人が気づいていたことに感動を覚えました。


年齢的なこともあるかもしれません。



長女は小5になり、
心も体も成長しており、




ホルモンのせいなのか?
よくイライラしております。




そんな状況ですが、
親勉を学んでいたおかげで、


親の私も、
落ち着いて受け止められますし、
(火に油を注ぐような対応を変えられます)



本人も「なんかイライラするんよねー」と
分析してます



なので何度も言いますが、



『受講しておいてよかった!』
(してなかったら…怖)

と心から言えますよー!


個人的には思春期に入る前がオススメ!


さらにいえば園児の間がオススメです✨



宿題が出て、「勉強嫌い!」となる前に。


(いや、我が家こんなに勉強嫌いに育つとは思ってなかった💦だって幼稚園の頃楽しくお勉強してたもーん!なのにー!宿題って別物。しみじみ思う)


我が子がすでに勉強嫌いになってしまった…。



そんな方も是非親勉の世界をのぞいてください!



そして私も親勉も使い倒す覚悟を持って、
リクエストしてくださいね^ ^




第1回あそおやグッズコンテスト大賞受賞!
広島 東広島 親勉インストラクター 
 転勤族の妻のミカタ  浜屋  清美


(ブログから!と一言メッセージください^ ^)
 



 
 
 
親勉代表理事 小室尚子先生の子育てに役立つ無料メルマガ📩
https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?hamaya.kiyomi
 
 
広島親勉マスターインストラクター中村由佳莉先生の無料メルマガ📩
https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/68382