親勉中級講座のご感想いただきました! | 遊ぶように学ぶ

遊ぶように学ぶ

〔ブログ休眠中〕浜屋清美のブログです。

年の差3姉妹と楽しむ親勉実践中!
第1回あそおやグッズコンテスト大賞受賞!
広島 東広島 親勉インストラクター
転勤族の妻のミカタ 浜屋 清美 です


先日、初級講座、中級講座を受講された
Oさま(20歳女の子、17歳男の子、小1男の子)


感想を頂きましたのでご紹介致します。





初級、中級講座を受けて


  ・どんな方にお勧めしたいか
子供に自信をつけて欲しいけど、どうすれば?と思っている方。
受験も視野に入れていて、効率よく取り組みたい方。
今勉強や宿題が嫌でたまらない親子さん、自信のないお母さん。




  ・中級講座を受講後の変化や気づき
初級で遊ぶように勉強するのは可能なんだと確信出来、中級では、具体的にどう将来に活かすか?を考えられました。
具体化しなければ、英検もそのうちに、で終わってしまいそうでした。
知りたかった中級での褒め方、叱り方を実践すると、その日のうちに本音が引き出しやすくなり(プライドの高い、猫タイプ次男は本音を隠す傾向)色々溜めてる事、学校で我慢してる事に驚き、話してくれて良かったと思いました(^。^)




  ・講師の印象など
私の広がらない親勉術を優しく広げて下さり、本当にありがとうございます!
うまくいかない時を乗り越えた経験を聞かせて貰えるので、子育て本、学習マニュアル本には無いリアルがあり、納得して実践する気持ちになります。
親勉愛がヒシヒシ伝わってくるので、頼もしく今後もお願いしたいです^ ^
      
    

ーーーーここまでーーーー


ありがとうございます✨

親勉の中級講座の『褒め方、叱り方』は

「その日のうちに効果がありました!」

と言われる方も多いんですよとお伝えしていたら

本当に「その日のうちに効果がありました」と
ご報告がありました。


我が子をみていても、
何か今日は態度が荒れてるな、
言葉がいつもより荒々しいな、
イライラしているな、

と感じたら…



大抵は学校で色々頑張ってきたんだと思います。



下の子にあたったり、親に対して態度がひどい!
なんて事があったら、

「いつもとちがうね、学校で何かあった?」
と聞いてみても良いと思います。
(嫌味にならないように)


「話したくなったら教えてね」
と伝えておいても良いと思います。


そして話してくれたら、
「話してくれてありがとう」


「いつでも話しを聞ける体制整えてます」という
親の態度を見せておくと良いと思います^ ^



小5長女の場合も
妹へのあたりが強かったり、
「あれ?おかしいな」
と思って聞いてみると、


だーーーーーっと


学校で我慢していたことを話し始めます。
(特に、ともだち関係が複雑になって来る時期でもありますしね)


無理やり聞き出すことはできない。
だけど聞かれないと話せないこともあります。


話しを聞く時のコツもお伝えしています。






第1回あそおやグッズコンテスト大賞受賞!
広島 東広島 親勉インストラクター 
 転勤族の妻のミカタ  浜屋  清美


(ブログから!と一言メッセージください^ ^)
 



 
 
 
親勉代表理事 小室尚子先生の子育てに役立つ無料メルマガ📩
https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?hamaya.kiyomi
 
 
広島親勉マスターインストラクター中村由佳莉先生の無料メルマガ📩
https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/68382