お片付けサポート第3回目 | 遊ぶように学ぶ

遊ぶように学ぶ

元・日本親勉アカデミー協会認定インストラクター浜屋清美のブログです。

異年齢3姉妹と楽しむ親勉実践中!
第1回あそおやグッズコンテスト大賞受賞!
東広島初☆親勉インストラクター
転勤族の妻のミカタ 浜屋 清美 です


先日の第3回お片付けサポート『キッチン編』


サポートをお願いしたのは

 


 
夫、この状をみた第一声は?
『え、引っ越しするんですか?』照れ



それくらい台所に何もなかったのと、
その手前のリビングがちょっと捨てる予定のもので溢れてたからね(笑)
 


 
しかしキッチンてさぁ、 
 


 
言い訳出来ないよねガーン
 


 
リビング?子供部屋?寝室?
 
 


「子どもが…」
「旦那が…」てへぺろ
 
 
って一切言えんやん!!!
 (うちは育休の時、一切の家事をお任せしたので夫が使う調理器具もあるが…)
 
 
だからね、お片付けサポート頼んだ時、
「子供部屋から…」ってなったんよね。
「うちの子片付けられなくて…」って。
 
 
えぇ目を背けました。ガーン
 
 
キッチン?
いやσ(^_^;)もうちょっと片付けてから…

自分でなんとかしよう!って。

だって私が丸見えやん!って。
 


 
でも実際0歳児もいて、
数ヶ月に一度の一斉賞味期限チェックがやっと。
 


 
買い置きはあまりしない方だけど、整理してたら大きめ半透明ビニール袋が大量に出てきて、
「どんだけ片付けしたかったんだろう」
って笑えた 爆笑
 
 


だけど勇気が振り絞って、
キッチンに取り掛かることにおねがい
 
 
日程決めて、その日までに新しい食器棚入れて
(否が応でも一度全出し)



当日出来るだけスムーズにいくように

前もって使ってないもの捨てて、

(その時8袋捨てたはずなのに、当日また…)

 




それでもちびっ子見ながらだと進まないし、

えーいどうにでもなれーと開き直り、

(香代先生はそれで良いとおっしゃってくださっているが)

 

 





ビフォー写真も酷いっしょ。

しかし気になってる皆さんの後押しができればと

公開に。  

(今年の冬のかな)

 

 

もう戻る気がしないから。  

 


 

リビングのおもちゃスペースは

しょっちゅうリバウンドしてますが、

 

 


キッチンなら!


 

 

『やらなくて良いこと』を教えていただいたし、

(例えば子育て中のお母さんは〇〇せんでよい!とかね)

 



 

『視界に入っていたのに見て見ぬ振りしていたもの』も、手放しました。

 (例えば使っていなかったお玉とかね)

 


 

2日連続で、

寝るまでにこの綺麗な状態に戻りました。

(子どもの手伝いでニンジンだらけだったけど)

 

しかも子たちが料理から茶洗い、片付けまで

一緒にやってくれました。

 

 



いちばん、いっちばん!やってよかったと思えるのは、自分の時間が持てたこと!!!

 

 

だってさ、寝かしつけできても

(今寝かしつけのサポートも専門家にお願いしてます)



そこから乾いた茶碗しまって、

それから食器や鍋洗って、



 

ってしてたら23:00とかなってたもん!

文章考えたり、投稿してたら、


それ終わってから茶碗洗ってたから

寝るの深夜2:00とかね。

 

 

 

うん、キッチンのお片付けサポート、

早い方が良かったーー!!

 

 

あ、ビフォー写真で引いた方ごめんなさいね〜

(ズボラ&貧乏性だとこんな感じ!)

 

 

開運コンサルタントの香代先生✨

お片付けサポートの様子もメルマガにて配信してらっしゃいます✨

どんな風に片付けると良いかという

アドバイスも書いてくれてますよ〜

 


異年齢3姉妹と楽しむ親勉実践中!
第1回あそおやグッズコンテスト大賞受賞! 
東広島初☆親勉インストラクター
転勤族の妻のミカタ 浜屋 清美 
 

 
 
親勉代表理事 小室尚子先生の子育てに役立つメールマガジン📩
https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?hamaya.kiyomi
 
 
広島親勉マスターインストラクター中村由佳莉先生の無料メルマガ📩
https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/68382