ベビマで走馬灯 駆け巡る | 遊ぶように学ぶ

遊ぶように学ぶ

〔ブログ休眠中〕浜屋清美のブログです。


異年齢3姉妹と楽しむ親勉
東広島初☆親勉インストラクター
転勤族の妻のミカタ 浜屋清美です

先日Facebookの投稿にあげた

【走馬灯 駆け巡った】話👇


先日次女が、
2年半通ったベビマ、
リトミック教室を卒業しました。
 
{1C1A29E7-399C-402E-B35A-64715EC6ED00}


 
妊娠中に東広島に越して来て、
右も左も分からない。


転勤妻の会は唯一知っていたけど、
不定期開催で子連れOKな企画とも限らない。
 
 
そんな中みつけた、音楽教室。
 
 
わらべうたベビーマッサージに通いはじめた。
 
 
長女の時とは違って、子育ては楽しいけど、
人見知りで初めての人ともうまく話せず。
夫も新しい環境でイライラしがち、
そしてうつ、引きこもりたい症状発症しつつも、
 
 
このベビマ教室にだけは
足を引きずってでも通いました。
 
 
ベビマ後のティータイム。
少人数制だったこともあり、
先生や他の方とのおしゃべりが、
私を救ってくれました。
 
 
原点の原点…

ここで出会った方達との繋がりが
今、大きく広がったんだと思う。
 
 
そして そしてね、
今度は三女が
そこのわらべうたベビーマッサージへ。
 
 
もうね、泣きそうだったよ。


なぜか?
 
 
他のベビマとの違いは歌があること。


なんだけど、
 
 
この歌を歌いながらマッサージしていたら 、
その当時のいろんな、心境、環境、情景が、


ぶわぁ〜〜〜って脳が「走馬灯」しちゃって。


その中でも「幸せな気持ち」が
溢れ出しちゃって。 
 
 
「わらべうた」をきっかけに、
ベビーの次女を連れてベビマに通っていた光景、
寝かしつけにも歌っていたから、

 
お布団でのやりとり、
たくさんのスキンシップ、


全部ぶわぁ〜ぶわぁ〜って(T ^ T)
 

音楽や歌の力 『すげぇな』って思いながら


涙も幸せな気持ちもこぼさないようにして。
 

他の人に気づかれないように
噛み締めていました。

{03FBA72A-5471-449B-8821-2A0F670E8DA2}

 

 
そして気がついたんよね。
 


 
親勉の、


親と楽しんで勉強した(遊んだ)記憶が


授業とかで思い出されて…云々って話はさ、
 



 
親にも言えるんだよね。
 
 
(あ、みんな気づいてたん?💦)
 


 
子供が巣立った後も、
人参やじゃがいも見るだけで、


当時の幸せな記憶がぶわぁ〜って
「走馬灯」しちゃうんだろうな〜って。
 
 

いや、だって只の人参に、
トリガーがついてるんだよ、
 
 

いや、もう、それ、
すごくない?
 (我が家は人参の出番が多いので)


人参を見ながら
どんだけおっきい独り言を言ったことか!
 
 
娘の結婚式…人参のグラッセみて泣く自信あるわ。


なぜ?人参にそこまで!??と思われたら、
親勉の講座でお確かめください♡
 


 
☆遊びと勉強の境目をなくす☆
東広島初★親勉インストラクター 
 転勤族の妻のミカタ  浜屋  清美


親勉代表理事 小室尚子先生の無料メルマガ📩
https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?hamaya.kiyomi