小4クラブ活動はじまる | 遊ぶように学ぶ

遊ぶように学ぶ

〔ブログ休眠中〕浜屋清美のブログです。



東広島初☆親勉インストラクター
転勤族の妻のミカタ 浜屋清美です
四年生から週一のクラブ活動が始まるって。


どのクラブに入るのか本人次第だけど、
何に入るのか聞いたら、初めは「サッカー」と言っていた。



クラブ活動と、放課後サッカー教室が同じ曜日だったから、「サッカーした後続けてサッカー!?」とつい口を出したら、



「あ、やっぱ辞めよ」と…(^_^;)



後日、結局どのクラブに入ったのか聞いたら、


「バスケ」だって。



意外すぎて「え!」と声が出た。
もちろん運動系は好きだけど…


「他のクラブは何があったん?文化部とかもあったん?」と聞いたら、


「あるよ、科学クラブとか…」って。


で、本当は科学クラブに入りたかったけど、
抽選で外れて入れなかった時、悔しいから
バスケにした…って聞いてさらにびっくり。




そう、確かにクラスの係を決める時、やりたい係になれなくて、めっちゃ悔しがってた。



「あの子去年やってないとか嘘ついて…」
「私めっちゃやりたかったのに」


ってそんな事があったな。


今までなら「やりたい事我慢するなんて」
「まずは挑戦しないと」ってプレッシャーかけていたと思う。



でも娘にとって、心の平穏を保つやり方を自分なりに考えた結果だと思えた。それを尊重したい。


紆余曲折、色んな経験しながら、
時に後悔しながら、
それをバネに進んだりとか。


今は見守りたい。


※それに女の子が少ないクラブが良かったんだって。昔から女子独特のネチネチした集団は嫌いみたい(^^;;その分標的にもなりやすいんだけどね。



☆遊びと勉強の境目をなくす☆
東広島初★親勉インストラクター 
 転勤族の妻のミカタ  浜屋  清美


親勉体験会in東広島
6月13日(火)
6月20日(火)
いずれも10:00〜11:30

in安佐南区  リクエスト開催!
6月15日(木)10:30〜12:00 New✨

親勉体験会☆申し込み