小学4年は、都道府県真っ盛り! | 遊ぶように学ぶ

遊ぶように学ぶ

〔ブログ休眠中〕浜屋清美のブログです。



東広島初☆親勉インストラクター
転勤族の妻のミカタ 浜屋清美です

小学4年生は都道府県を覚える真っ盛り!


先生も、楽しく覚えてもらいたいんだね〜(*^^*)


班に分かれて、
先生が都道府県の形をしたフリップ?を出す!
プリントから形を探し出し、手を挙げて答える!

といった感じのゲーム。


しかしクラスで2人ほどすぐに答えちゃうもんだから、ゲームにならなかったらしい(笑)

もちろん1人は小4娘。
もう1人強敵がいたらしい!


その2人で答えちゃうもんだから、
「2人しか答えてなくて、ゲームにならないから、2人は答えるの禁止ね」
とストップが掛かったそう!


それでも娘の班が1位だったと嬉しそうに報告してました♡
{AACAEE62-A09A-4B32-8F52-5E220E9531EC}


またつい先日はクラスで都道府県カルタをやったそうです!


で、クラスで発行されるチャレンジ賞の
都道府県カルタチャンピオン!
クラスで1位だったって嬉しそうに報告が(/ _ ; )


※私はここでつい、
「これクラスで何人貰ったの?」って聞いてしまいました💦
娘は「チャンピオンて書いてあるんから1人だよ!」と突っ込まれ…(^^;;


色んなチャレンジ賞がある中の都道府県カルタチャンピオンはひとりということでした。


強敵さんとはなんと一点差!


やっぱり学校でも楽しく覚えるって基本なんだね。

 
普段、割り算の筆算に四苦八苦してる娘。
イライラして私に当たって来る娘。
なぜか51−49が急に解けなくなる娘…。
「宿題は無駄だ〜〜」と言い切る娘。
(そりゃ先生に直談判してくれい!)


でも、よくない?
1つでも得意なこと、好きなことがあったらさ、
ハンカチ理論で他も引き上がって来るよ!


只今小4、都道府県真っ盛り!
幼児から日本地図に親しんでいたから、
学校の授業も楽しいだろうね♡


ドリルをやった訳でもなし。
教え込ませた訳でもない。


日本地図で遊んだだけ♪


小4娘は幼稚園の時から、お風呂の日本地図で遊んでいました。「お」がつく都道府県を探せ!とか、4文字の都道府県を探せ!などなど。



↑これはもちろんお勉強というより、ゲーム!
そして親子の楽しいお風呂時間でしたよ♡
クイズ好きの娘に合った遊び方でした。
なのでとても都道府県に親しみを持っていると思います!


親勉のカルタもありますよ〜

(人気すぎて売り切れていることがあります💦)


そして、転勤族で馴染みのある都道府県が多いことも強みの1つです。


そして、姉のプリントで、妹もついでに遊びます
{5E0340BD-A556-456D-9C58-E24869F4D2A8}


こんな
勉強を遊びに変える家庭学習法『親勉』

学んでみませんか?

塾でもドリルでもなく、

子供さんと一番関わっている親御さんから
楽しく都道府県のお話を聞いたら…

楽しく遊べたら…好きになっちゃいますよ♡

体験会、初級講座の日程はこちら⬇︎

親勉とは➡︎こちら

体験会の感想まとめ➡︎こちら




☆遊びと勉強の境目をなくす☆
東広島初★親勉インストラクター
転勤族の妻のミカタ 浜屋 清美

親勉体験会in東広島
6月13日(火)
6月20日(火)
いずれも10:00〜11:30

in安佐南区
6月15日(木)10:30〜12:00 New✨

親勉初級講座
6月27日(火)
10:30〜15:30お昼休憩ありNew✨

親勉体験会☆申し込みフォーム⬇︎
こちら

開催日時の相談、お問い合わせは⬇︎
こちら