【新担任の先生から褒められる!】 | 遊ぶように学ぶ

遊ぶように学ぶ

〔ブログ休眠中〕浜屋清美のブログです。



東広島初☆親勉インストラクター
転勤族の妻のミカタ 浜屋清美です

今夜のお姉ちゃんは饒舌!!


四年生になり、新しいクラスに知っている子が少なくても、楽しそう!?


なんでかな〜??と思ってたら、
どうやら担任の先生が面白くて優しいらしい!


かなり褒められているらしく、
夜に沢山話してくれました♡


エピソード1

クラスの電話が鳴りました

誰も出ません

「大事な電話かも?」
うちの子が出た

担任の先生だった

「誰が出るかなぁ」とかけたらしい…

「さすが浜屋さん!」と褒められた〜(*^^*)



エピソード2

雑巾が落ちていた

汚れたままの雑巾だった

先生が「誰が洗ってくれませんか?」と聞いた

みんな手を挙げた

うちの子は手を挙げ、受け取りに行った

自分で考えて行動していると褒められた

洗いに行くとき、いい子ぶってるとか誰かに言われた

気にせず洗った

帰ってきたら「浜屋さんを見習いましょう」
と褒められた



等々✨


話を聞いているとき、

何度かツッコミたくなった!

けど呑み込んだ!


(女子に嫌われるな〜)

(優等生扱いになって孤立しないといいけど)


余計なツッコミは呑み込んで、
「ふんふん、ほー!」と聞き役に徹した!


「素晴らしい!
     あなたはそのまま誰に何を言われても、
              あなたの思うがまま進みなさい!」

なんて言ったけど、

「え、もうそうやって進んでるよ〜」とな。

世話なし!

{638BBBE6-390A-4E91-8C48-3415F501ED91}
(カメラ好きなママさんが撮ってくださった)


昔から女子の集まりが苦手で
男の子とはサバサバと遊べてたお姉ちゃん。


女の子の争いに巻き込まれないかが心配で、
悪い先取りをして、こんなことしてるとこんなことあるかも知れない…。もしそうなったらこうするんだよ!と余計なアドバイスしていたのかもとここ数年反省しています。


どんなことが起ころうと、友達関係は、
自分の経験で解決して行くのが自然ですよね。


それが自立に繋がる。


お母さん見守ってるよ!