【 産まなきゃよかった? 】 | 遊ぶように学ぶ

遊ぶように学ぶ

〔ブログ休眠中〕浜屋清美のブログです。

『 産まなきゃよかった 』
 
って言われたことありますか??
  
 
私はあります。
 
 
感情を無くして生きてきた原因は
そこにありました。


『マイナスからの人生スタート』


不幸自慢になってしまいますか??
ですが、もしかしたら…
親からそう言われた人
多いかもしれません。
  


 
このセリフを言われたことのない方は
私にとって、皆んな『幸せそう』に見えますよ。
 
 
「私には何も無い…」
と言う人もいます。
 
 
私にとっては
何も無いなんて羨ましい♡ってね。
 
 
もちろん、 
世の中の人は、人に言えないくらいの事情を乗り越えて生きていらっしゃるから、見た目今の人生からは想像できないけれど、結構ハードに生きてきた方っていますよね。
 
 
私も、不幸自慢したいわけではなく、
過去の経験はすべてとなって今に活きているからこそ、淡々と話すだけです。
 
 
昔、母から言われてショックだった言葉リスト
作ってましたσ(^_^;)
もう捨てましたけど。
 
 
1ページびっしり。
 
 
内容はあんまり覚えてないけど、

「あんたなんか産まなきゃよかった」
「あんたたちのせいでお母さんは病気になった」
「家に帰ってくるな」
「恥ずかしい」
「信じられん」
「あー死にたい」
          :
          :

他にも記憶にフタをしているキーワードあると思います。


そして私の母はそれを覚えていません
(本当か嘘か)
 
 
「あんなに可愛がってやったのに信じられん」
「いい記憶は忘れてしまうのね〜」
 
 
そう、嫌味を言われた記憶だけ残ってます。
 
 
小学生の時から喜怒哀楽がありませんでした。


テレビをみて笑った時に
「清美が笑った!」
と祖母が大変驚きました
 
 
母が車で物損事故を起こした時
車中で平然と漫画を読み続けていたら
怒られました
 
 
地球の酸素をこれ以上減らしてはいけない!と
呼吸の深さを減らしました
 
 
(やっぱり絶対変わった子だったかも^^;)
 
 
何が言いたいかというと、
 
母親と子の関わりは
子の人生を左右するということ。
 
 
当たり前過ぎます??
 
 
自分で道を切り開いていけばいい?
親からの攻撃で弱っている子供に、
なんの情報もない子供に
それはでは無いでしょうか?
 
 
私は当時の自分にそんなこと言えません。
只々いたわってあげたい。
 

そして生きていく方法、術を身につけさせたい。


高校を出たら1人で生きていけとしか言われなかった。何にも知らなかった。高卒・大卒で給料が違うことも。学歴で扱いが違うことも。
アホだなぁ自分って思ってますよ!)

 
今、お子さんとの関わりはいかがですか?
 
 
偉そうなこと、私には言えません。
私も行動が遅い娘イライラするので。
 
 
ですが私には
「怒る」
「嫌味を言う」
「ため息をする」
以外の選択肢があります。
 
 
この選択肢を知っているだけで
違いますよね。
  
 
『親勉』は子との関わりを
変えられるかもしれない「1つのツール」です。
 
 
{7C83D115-5292-452E-B846-F0EE2D25C598}


*転勤族の妻のミカタ*
浜屋清美
9歳2歳の姉妹を子育て中。上の子供は小学校1年生の時に転校を経験。宿題の多さに笑顔がなくなり、勉強自体が嫌いになってきたことに危機感を覚える。進まぬ宿題に親子のケンカが多くなり、子供の自己肯定感も低下。そんな時『親勉』と出会い、子育ての指針に触れる。親勉を実施すると親子の笑顔が増えてきた!親子に笑顔を作り出す『親勉』を広めたいとインストラクターになることを決意。遊びと勉強の境目をなくす家庭学習法『親勉』を東広島に広める為に親勉インストラクターとして活動予定。日常生活の中に、『親勉』を取り入れることで親子の笑顔とコミュニケーションが増え、自己肯定感が高まります。
★このような方におススメの家庭学習法です。⇓
・小学六年生ぐらいまでのお子さん、お孫さんがいる。
・「勉強しなさい!」と言いたくない。
・兄弟が多く、一人ひとり勉強を見てあげられない。
・仕事があり、限られた時間で学びの時間とコミュニケーションを同時に取りたい。
・就学前で勉強についていけるか不安。
・中学受験を検討していて今から出来ることを知りたい。
・自立した大人になって欲しいと思っている。
・転勤族で子供の進路が不安。
・親が低学歴なので子供の将来が不安。
★うちは親勉を始めてこんな変化がありました!
・自己肯定感の低かった9歳娘が自らを褒めるようになった
・2歳娘が親勉始めて数日でマッカーサーの顔と名前を覚えた
・9歳娘が楽しそうに日本地図をみる
・姉妹で仲良くお風呂で歴史人物とおままごとをする
・9歳娘がトランプで一回遊んだだけで年号を二つ覚えた