作業中の写真は撮ってなかったのですが…


しばらくクラッチに問題を抱えてました。

半クラが [ない]症状が出てました。

クラッチをつなごうとすると急につながって、とても乗りにくい。

クラッチ板を交換してもダメでした。


ずっと調べてたら外人さんのYOUTUBE動画に解決策がありました。

どうもバスケット側に段差があり、それが引っかかってクラッチが急に繋がるとのこと。

自分のバスケットをバラしてみると、確かに波のように段差が出来てました。


当然バスケットを交換して解決なのですが、値段を調べてみるとINと OUT で3万…

高い…

交換しても治らなければ、ダメージ大きい…


そのYOUTUBE を見ると、とりあえずヤスリで削って解決してましたので、同じように削ってみました。


試し乗りしてみると、見事に解決!

半クラ使えるのってこんなに気持ちよかったのねー!

ただ3万は辛いので、しばらくこのままで乗ります。


で、一つ問題解決したらまた次の問題発見…


ギヤオイルにね…水が混じって乳白色になってました…


ウォーターポンプのシャフトシールから水が混じったと思います。

シール交換…

サービスマニュアル見ると油圧プレスが必要だと…

油圧プレス買って、治具作って作業しても上手くいくかどうか…

仕方ないので、カバー外してバロックワークスでシール交換してもらいました。


これからコースで試乗して確認してきます。


もうバイク買い替え時期なんやろなー。