以前、前を突いている事故車ってことで仕入れたリトルカブ。

フレームがへの字に曲がってました。

最初はチョッパー仕様のカブにするつもりでしたが、イマイチ製作が進まず断念してほったらかしになっていました。

このままではゴミなので、今度はモトクロス仕様のカブを製作したいと思います。


最近ではクロスカブやハンターカブが発売されて、カブのオフロード仕様が盛り上がってるようです。

でもこのカブはとりあえずナンバー取らずにコース専用にしたいと思います。

走る所もいつものモトクロスコースを想定。

なのでモトクロス仕様、カブクロッサーです。

(カブでモトクロスが出来るかはおいておきますw)


ネックを起こすのに補強を外した状態のフレームを正規の位置に戻します。


補強板をサンダーで切り出します。



溶接していきます。


補強フレームを追加します。


溶接跡はキタないですが、くっ付いていればOK。

塗装前にパテ埋めすればよろし。


ガレージなんかない我が家での溶接作業はベランダです。


10年前にこのブログを始めたのは、素人でもバイクの改造を楽しめる!と知って欲しくてのことでした。

使う工作機械は、100vで動くホムセンで購入できる物ばかりです。

ドリル一つ買って、バイクに穴あけて部品を取り付けるだけでも、他人とは違うオリジナルバイクって感じられると思います。


これからバイク改造したいけど、ハードル高いって思ってる人のハードルを下げられるブログになれば良いなあと思ってます。