もし今


死にたいと


思っているなら


軽く思っているときに


SOSを出して


死にたいと言ったら


どう思われる?


精神科病棟に


入院させられる?


とか不安にならないでね


自分も寒い冬の時期に


自傷行為を


して強制入院したから


良くわかるから


安心して


助けを求めることは


けっして甘えではないよ


もし死んだら


誰にも甘えられないよ


まだ心に余裕があるうちに


親や友達がいるなら


ストレートに死にたいと言ってみて


親なら受け入れて


多分君を抱きしめてくれるよ


よく言ってくれたって


泣いてもいいから


気持ちが不安定でも


病んで壊れそうでも


SOSを出すことを


おそれないで


親に言えないなら


最近ニュースに


なっている


○○○の電話に


電話してみて


きっと君達の


気持ちを理解してくれるよ


それとも寝る前に


考え過ぎて


思考が一直線で


自分を客観的にみれなくなって


選択肢がなくなるまえに


誰かにおもいを吐き出してね


もし誰にも言えないなら


騙されたと思って


紙やノートが


手元にあったら


気持ちを吐き出して 


こういうことを書いたら


どう思われるとか


気にしないで


マル秘とでも書いて


自由になんでも書いてみてね


案外書いているうちに


だんだんと落ち着いてくるよ


思考の視野や


瞳に映る視界も


広がっていくからね


死にたいと思うことを


甘えとか自分に負けるとか


思わないで


自分も死にたいと思うことは


よくあるよ


だいたい眠れない夜に思うよ


考えがとまらなくなって


頭の中が一方通行になるけれど


一度壊れそうで選択肢もなくなって


絶望的な夜を越えたから


眠れない夜に朝まで起きていて


一睡もできなくても


眠れなくても朝まで眠れなくても


良いやと


開き直ったら


いつのまにか寝落ちして


目覚めた朝に


寝不足だったけれど


昨日の夜がなかったかのように


おもえて不思議だったよ


あとは眠れない夜に


疎外感を感じても


一人じゃないからね


まわりには全員とは


言えなくても


味方は一人はいるから


SOSを出してね


君も君達も


けっして一人ではないよ


忘れないで


死にたいと思っても


死なないでね