防災頭巾の前に書くべき記事だったんだけど、うちは防災セット全て用意してるので。
小さなお子様が居る方の参考にして頂ければと思います

はい。 
まずはこちら

前回の防災頭巾+くまモンリュック
このくまモン、姉の息子君のおさがりになります。

通常使いしようかとも考えたんですが、いざ何かが起きた時避難場所に行った際、子供の馴染みのキャラクターモノのぬいぐるみがあると落ち着く効果があると何処かの記事で読みました。
おもちゃでもいいけど、ぬいぐるみなら柔らかいし抱きつけるからとの事。

くまモンの防災セットが規制品でも売ってますが、いかんせん高い。
そして規制品のくまモンの顔が私の好みじゃないww
姉から貰って本当に良かった


ではくまモンの中身を見ましょう

この子顔が可愛いタイプなのに意外と入るんです
・極薄の仕掛け絵本(付録品)×2冊
・新品未使用トミカ(ハッピーセットでダブったやつ)
・アンパンマンの保存缶ビスケット
・長期保存可の瓶入りゼリー(離乳食の余り)
・麦茶
・ペットボトルに取り付けられるコップ(100均)
・ペットボトルに取り付けられるストロー(100均)
・トーマスの除菌ウエットティッシュ
・雨用ポンチョ(100均)
・アルミブランケット(100均)
・ミニフォーク&スプーン(コンビニスイーツで付いてきたの)
・お食事エプロン(義姉様からの出産祝い品の1つ)
・ブランケットクリップ(100均)
・マスク
・手ぬぐい
・カラビナ式玉無しホイッスル&LEDライト(フリマサイトで2つセット×2個300円の)
こざこざしたものをジップロックにまとめて、カラビナはジッパーに付けました
全部入れてもまだ余裕あるので、ハンカチ&ティッシュでも入れようかなぁ

重さは1~1.5kg無い位。
2歳はちょっと厳しいけど、3歳なら余裕で背負える。
トイレトレーニング終わって無いのにオムツが無いのは、前回記事に書いた通り防災頭巾の中綿代わりに入れてるので。

基本家にある物とおまけや貰い物で作ったので自分で新しく買い直したの100均品と食料品だから1,500円~2,000円位かな?
規制品が7,000円~10,000円だけど、自分で用意した方が安いですぜ



多分皆さんが思ってるであろう事言うと「なんで麦茶?」でしょう?
旦那に「500mlの水2本買って来て」と頼んだら、500mlの麦茶を3本買って来られた。
品も数も違げぇ!!
お使いも出来んのか!?


まぁ...水には無いミネラル成分も麦茶には入ってるし、大人用の持ち出し防災セットに水入ってるからいいけど...

あ、マスク大人用だ。
子供用マスク作るか。
次回はマスクの作り方かもしれない。



この記事でわからない事などございましたら、お気軽にコメントどうぞ