久々の投稿。
1年ぶりくらいかな。
色々投稿したかったのよ?
出不精がこんな所にww

数日前から千葉を中心に何度も地震が起こり不安だなぁと思っていたら、今日大阪で震度6の地震。
南下して行ってる...
不安度合いがMAXになったので、防災頭巾作るよ。
ネットで波打ってたら素晴らしい記事が発見

コチラは大人用

では子供用作ってみようと思います
ミシンは本当に要らない。
針と糸。技術面でも玉留め・並縫いのみ
1時間~2時間で出来ます

では用意する物は以下
・バスタオル×1枚
・フェイスタオル×2枚
・針と糸(糸は並太がオススメ)
・45ℓゴミ袋×1枚
・首周り用結び紐(太めがいい)
・マスキングテープ
・子供服×2組(春夏用:秋冬用各1組づつ)
・オムツ×4枚(必要な人のみ)

⏫フェイスタオルの下地になる方に、ざっくりと配置を考える
⏫上にもう1枚のフェイスタオルを重ねて、はみ出さないかをチェック。
はみ出すようなら荷物を減らす。

⏫赤→緑→黄色→青の順番で縫う
※矢印は縫う方向

⏫1~1.5cmの間隔でゆったりめの並縫いをする
※タオルは大きめのマス目のあるチェック柄やボーダー系がオススメ。線通りまっすぐ縫える。
※ゆったりめの並縫いなのは糸を解けばすぐタオルとして使えるので。
⏫4箇所のタオルポケット完成

⏫ちょっとタオルの幅が違うと物が取り出しやすい

⏫物を入れた後、ビニール袋に入れ

⏫余ったビニール部分をマステで固定
※セロハンテープでもいいけど、剥がす時に破れやすくなるので

⏫裏返して広げたバスタオルにタオルポケットを下側から中心に配置する

⏫タオルポケットが完全に隠れるようにバスタオルで包む


⏫タオルポケットがズレないように、バスタオルにもタオルポケットのポケットを作る(赤線)。その後で外周を縫う(緑線)
※ビニール袋ごと縫わないように注意する

⏫バスタオルを2つ折りにし、子供に被せてみて首にくるまでを2つ折りの輪っかから外側にかけて縫う(赤線のみ)

⏫使う際、子供の首周りに合った太めの紐を結び付けて完成
※リンクにある通り紐を後ろに縫い付けた方が紐は紛失しにくい



⏫ウチの息子は2歳前なので、上記の頭巾はデカいし重かったww
ので服は取り除き、オムツのみ1枚づつ入れてポケット口部分を並縫いしたフェイスタオルのみの防災頭巾にしました。
これくらいの厚みなら紐を短くした帽子クリップで前を止めてもOKです(*゚∀゚*)

くまモンはリュックサックで息子専用の防災セット入れてます。
⏫ちなみにオムツは一つづつオムツゴミ袋に包んで入れてます。


フェイスタオルタオルのみの防災頭巾ならば30分~1時間で出来ます。
歩き始め~3、4歳まで向け

ココが分からないと言う方がいらっしゃいましたらお気軽にコメントどうぞ
なるべく詳しい説明の記事を載せる予定です。