ちょっとキラークイーンで時間を溯って
ここでDカンの使い方の説明するよ
このリュックには3ヶ所留め具として使うDカンが存在するよ
使い方は一緒だから覚えておくと多用途が出来るかもだよ。
↑先ずは何もしていない状態。
↑2連のDカンに、留め具用紐を通す
↑2連同時に通したら折り返して、手前のDカンにだけ紐を通す
↑後は引っ張るだけ。
これで殆ど固定されるよ。
リュックの付け根部分も同じ使い方だよ。
 
 
 
さて②。話は戻して続きを作るよ
ぶっちゃけ毎回Dカン通すのメンドイ。
けど留めておかないと、リュックの口がカパカパで中身落ちるうえに、「ご自由にお取りください」状態になる
 
かと言ってファスナー付けると物を入れるのも限られるし、なんか負けた気分。(何に)
せっかくDカンあるんだから活用はしたい
 
という訳で、少ない荷物用にスナップボタン付けるよ。
買い物してリュックの中身がパンパンになるようだったらDカンモードにすればいいし

↑穴あける場所に印付け
↑目打ちが只今折れて使えないのでキリで代用(引っかかるので、持ってる人は目打ちでしてね)
↑工具不要ワンタッチタイプのスナップボタンを付ける
オスメス間違えないように付けようね。
※工具不要タイプは生地が厚いと非常に取れやすいです。厚手でもオーケーなスナップボタンもしくはマジックテープで代用するといいでしょう。