帝都進行、怪獣博士と遭遇す! | tsのブログ

tsのブログ

ブログの説明を入力します。

2012年7月8日午後、根岸駅に到着。



「弥生式土器発掘ゆかりの地」の石碑を横目に見ながら(なんか、回りくどい言い方ですね。発掘の地!と言い切れない事情が気になります。)東京進撃の最終地、弥生美術館に到着。



目的は「大伴 昌司の大図解展」の鑑賞です。



大伴氏は、「一枚の絵は一万字にまさる」の言葉通り、怪獣ブームの火付け役にして、
多彩なテーマを先駆け的なビジュアルで構成し、後世に多大なる影響を与えました。

個人的にも「少年マガジン」の怪獣内部図鑑には、幼少の頃、興味津々でした。

その図解の下絵が公開され、食い入る様に鑑賞出来、満足です。

お土産は好例のポストカード。








限定のクリアファイル。




で、これにて2012年7月7日、8日の全作戦完了です。

帰りの東京駅、向かいのホームには東北新幹線「こまち」。



まだ見ぬ東北の地に、少し思いが募りました。

明日は少し早い夏期休暇で、仕事はお休みです。

ゆっくりと今回の旅行で購入した大量の「お土産」を肴に、一杯楽しみます。



Android携帯からの投稿