親(実家)宛に、昨年末 クリスマスプレゼントと一緒に手紙を出した。

「何で○○ちゃんだけそんな(体・精神状態)になってしまったんだろうね」

この言葉と一緒に繰り出される言葉のナイフが私に刺さりまくり…。
何十回と「止めて・もう言わないで」と言ってきた。
そして電話口で元気なフリをするのも疲れ、母の言葉を聞いて死にたくなった。

手紙には「なんで、どうしてこんな風になったのか…一番そう思っているのは私です。」
そうハッキリと書きました。

今まで親なんだから…とか、昔の嫌な事は忘れて接しなければ…とか。
思っていた。
大人になっても親から『愛されたい』欲求は強くて良い子・心配いらない子でいなきゃと頑張りまくって来た。

2019年からは…止めた。
地元にいないのは兄弟で私だけだからと、ほぼ毎日していた電話も止めた。
体調が悪い時に電話が来たら正直に悪いと伝えて早く切る。

感謝もしているけれど、親子だからこそ許せない感情やトラウマになっている事もある。

友人や知人だけでは無く。
家族(親族)だからこそ…程よい距離を保って関係を続けていく事が大切かな?と思っている今日この頃でした。