藤井寺市ネイルサロン&スクール

巻き爪・深爪育成サロン
アンスリール  うにすがかおりです。
 
 
 
先日、まつげエクステに来てくれている
お客さまから
リアルなお声をいただきました。
 
 
私のサロンでは
お客さまが「どうなりたいのか」
お客さまの「理想」を大切に
カウンセリングしているのですが
言われたことは
そーいうことではなく。。
 
 
そもそも、
「どうなりたいか」
ではなく、
 
 
どうやったらどうなるのかがわからない
 
 
と言っている人が
お客さまの周りには多いというお言葉でした。
 
 
ようするに、
何本つけたらどうなるか?がわからないから
まつエクはやってみたいけど、
想像もつかないからなかなか勇気が出ない
そうなんですよね。
 
 
ついつい、自分目線で考えてしまう。。
仕事あるあるだなーと思いました。
毎回、
カールや太さ、本数の説明もぬかりなく
しているつもりですが、
初めての方にしてみたら
「やったことないから想像できないよ」とのお言葉。
 
 
最近はマツエクをされている方が
増えてきてるから
そーいうことは何となくでもわかっているんだと
思ってしまいがち。
 
 
これだけ説明したから伝わるっていう
思い込みって気をつけないといけないと思いました。
 
 
こちらにとったら毎日のことでも
お客さまにとったら
初めてのドキドキな時間ですもんね。。
 
 
知ってるだろう
わかるだろう
は最も気をつけないといけないこと!
 
 
専門用語も使わない!←これは特に大事!!
 
 
この人はどんなお客さまなんだろう…
細かく説明してほしい方なのか
そうでないのか…
見極める力も大切になってきます(^^)
 
 
お客さまのリアルな声は
集客する上でとっても大事!
そして聞くだけじゃなく、
お客さまの声をすぐに行動に移せることが
成功の秘訣!
 
 
私も教えていただいたことを踏まえて
カウンセリングの仕方、
変えてみます(^^)
 
 
 
 
 
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