【レポ】美味しくナチュラルに着色 フレーバーバタークリームフラワーケーキ | お菓子 フラワーケーキ教室 un-quart アン・カール           羽曳野 藤井寺 富田林

お菓子 フラワーケーキ教室 un-quart アン・カール           羽曳野 藤井寺 富田林

羽曳野市の自宅お菓子教室
un-quart(アン・カール)です
★お菓子レッスン
★フレーバーバタークリームフラワーケーキレッスン
★DPas リアル•アートフラワー認定講師
★イータブルアート協会カリキュラム開発講師



ブログをご覧いただきありがとうございます。
 
 南大阪エリア 羽曳野市内の自宅で
作りやすく美味しいお菓子のレッスン
初心者さんから本格的に学びたい方まで
フラワーケーキのレッスンをしています
un-quart (アンカール)です

ご受講いただけるレッスン一覧
現在募集中のレッスン
ご予約いただける日程
をご覧ください
 

あべのハルカスのある天王寺より約30分で
お越しいただけます

 一部のレッスンはオンラインでの
ご受講も可能です


レッスンレポート

フレーバーバタークリーム
フラワーケーキ





先日体験レッスンと、餡フラワークッキーレッスンをご受講くださった三重県からお越しの生徒様。

フラワーケーキにチャレンジしたいと、フレーバーバタークリームフラワーのコースレッスンをスタートされました。

通常4日間のレッスンですが、ご遠方からお越しくださっているのと、
デコレーションケーキのオーダー販売をされているプロの方でいらっしゃるので、1日2レッスン
ご受講いただくことになりました。


レッスン1は
甘酸っぱいトロピカルフレーバーのフラワーケーキ

美味しく完食できるフラワーケーキ」
をテーマに作ったカリキュラムで、
食用色素は一切使わずに、
フルーツで美味しくナチュラルに着色したバタークリームで作るフラワーケーキです。

土台のケーキやクリームにもおいしさのこだわりをギュッと詰め込んでいます。


しっとりキメの細かいジェノワーズ、
パッションフルーツ味の爽やかな生クリームをサンドし、パッションフルーツ、マンゴー、アプリコットで甘酸っぱく着色したバタークリームのお花をデコレーションしたケーキです。

お花を絞るのに適したバタークリームはお砂糖を多く使うので甘めです。酸味を入れることで、さっぱりと感じ食べやすくなります。


2レッスン分のケーキのナッペが必要でしたので、時間の都合上1台分はお手伝いしようと思っていましたが、

毎日10台近くのケーキを作られている方なので、

めちゃくちゃ早くて綺麗に仕上げられたので、全てお任せしました✨


お花絞りは、先日ワンデーレッスンにお越しくださった時が初めてとおっしゃっていましたが、

コツを掴まれるのが早くてサクサクと絞って下さいました。


こちらは基本的なリース型のアレンジです。

お花を絞ってもケーキへのアレンジの仕方が難しいとおっしゃる方が多いので、このカリキュラムではお花をのせる順番、位置などある程度の法則を決めてアレンジする方法をお伝えしています。




続けてレッスン2

ほろ苦いキャラメルフレーバーのケーキ


ベースのバタークリームは、お砂糖を焦がすところから作るキャラメルソース。

ほろ苦く見た目もそのままのキャラメルカラーに着色しています。

こちらも人気のフレーバーです。



人生初のバラ絞り🌹とのことでしたが、コツを掴まれるのが早く、4つくらい絞ったところからだんだんと咲いたバラの形になってきて、初めてとは思えない完成度でした👏



こちらのケーキは、クレッセント型🌙のアレンジ方法をお伝えしています。


2つのケーキの土台、お花には

キャラメルバタークリーム、

アプリコットのバタークリーム、

パッションフルーツのバタークリーム、

マンゴーのバタークリーム、

ココアのバタークリーム、

すべて食用色素を一切使わずに、食品のみで美味しく、ナチュラルに着色したクリームを使っています。


それぞれのクリームもお味見していただきましたが、どれも美味しく食べやすいとおっしゃって下さいましたニコニコ


2時間ほどかけてお車でお越しになられて、

さらに6時間ほどのレッスンでお疲れになられたと思いますが、

出来上がったケーキをご覧になって

「Instagram見たケーキだ〜!めちゃくちゃ可愛いハート」と喜んでくださっているのを見て、私もとっても嬉しくなりました。



次回のレッスンも楽しみにお待ちしております。


レッスン 詳細はこちらのホームページをご覧下さい。

夏場はバタークリームが扱いにくくなるため、

次回は10月以降でリクエスト開催します。