【レッスンレポ】華やか!DPas リアルバタークリームフラワー | お菓子 フラワーケーキ教室 un-quart アン・カール           羽曳野 藤井寺 富田林

お菓子 フラワーケーキ教室 un-quart アン・カール           羽曳野 藤井寺 富田林

羽曳野市の自宅お菓子教室
un-quart(アン・カール)です
★お菓子レッスン
★フレーバーバタークリームフラワーケーキレッスン
★DPas リアル•アートフラワー認定講師
★イータブルアート協会カリキュラム開発講師

ブログをご覧いただきありがとうございます。
 
 南大阪エリア 
羽曳野市内の自宅でお菓子教室をしています
un-quart (アンカール)です

あべのハルカスのある天王寺より約30分で
お越しいただけます


.:*・゚+..:*・゚+..:*・゚+..:*・゚+..:*・゚+


レッスンレポート

DPas協会
リアルフラワー
バタークリームベーシック
資格コース
レッスン2

1年半前にリアル餡フラワーの資格レッスンをご受講くださった認定講師さん
 @cawavemegu さん


レッスン2は6号サイズ
濃厚なチョコレートケーキをなんと6段❗️
ガナッシュクリームを重ねた
トールサイズ、ビッグなケーキです。


コロナ禍の前に韓国で学んできたこのカリキュラム。

あまり日本ではこのサイズで作る事はないと思いますが、大きい分お花も沢山乗せられるし、高さがあるので、とにかく華やかです✨✨✨


ビッグなケーキなので今回はお味を優先、
たっぷりと使う土台のバタークリームはココアでブラウンに着色、
お花はイエローをメインにした配色です。


こちらが完成写真
うーん、美しいーキラキラ


バタークリームならでは、のパイピング。
餡フラワーとは違う立体感、フワフワ感を表現できるのがバタークリームのリアルフラワーの面白さかなと思います。



複雑で難しいパイピングが多かったですが、
餡フラワーベーシックコースも資格取得されていますし、元パティシエさん、
さすが勘が良く、理解も早くて、
本当にお上手でした。

全てご自身で絞られたお花で、
本当に素敵に仕上げられました✨✨✨

ちなみに…私は習った時、上手くできなかったので、
先生が絞られたお花を目立つ所にデコレーションして持って帰りました〜😅

韓国から取り寄せた背の高い箱にも
ぎりぎり入る高さ!

どの角度から見てもきれいですね〜ラブラブ


レッスン1で作られた
キャロットケーキを土台にしたケーキは
5号サイズ(15cm)で高さも15センチほどあるトールサイズのボリュームのあるケーキだったのですが、
甘党のご主人が「美味しい」と、
糖分取りすぎの心配でストップかけるほど食べられたそうです。

今回のチョコレートケーキも危険⚠️とおっしゃってました、笑



@cawavemegu さん、
餡フラワーに引き続き、
ご受講ありがとうございました!
ママさんになられてから、またお会い出来て嬉しかったです。


検定作品作り、
そしてご友人のウエディングケーキ作り、
頑張ってくださいね٩( 'ω' )و




DPas バタークリームフラワーはリニューアルされます。
こちらのカリキュラムは2022年末までのご受講となります。
新カリキュラムも当教室で開講予定です。