【レッスンレポート】Dpas リアルフラワーベーシック | お菓子 フラワーケーキ教室 un-quart アン・カール           羽曳野 藤井寺 富田林

お菓子 フラワーケーキ教室 un-quart アン・カール           羽曳野 藤井寺 富田林

羽曳野市の自宅お菓子教室
un-quart(アン・カール)です
★お菓子レッスン
★フレーバーバタークリームフラワーケーキレッスン
★DPas リアル•アートフラワー認定講師
★イータブルアート協会カリキュラム開発講師

こんにちはニコニコ


南大阪エリアの小さなお菓子教室
un-quart (アンカール)  です。


お菓子、フラワーケーキ、食べるシュガーケーキなどのレッスンをさせていただいています。


昨年から取り組んでいるリアルフラワーケーキ。
Dpasリアルフラワー部門  ベーシックコースのレッスン、
ひっそりと(?)スタートしました。


まだ詳細をご案内していないレッスンですが、
昨年秋に、韓国にソジョン先生のレッスンを受講に行った時に「こんなレッスン受けに行くんです-」とお話した時点で、
「受講します❗」とご予約くださっていた、
お馴染みの生徒様の @miho_1973様。


ご受講いただいていたバタークリームのフラワ-ケーキのコースが終了されたタイミングで、
リアルフラワーレッスンをスタートされました。


Dpasベーシックでは2作品作りますが、
今回は1回のレッスン時間を短く、余裕を持ってご受講いただける3回に分けてのレッスンです。


1回目は協会、材料、お道具類のご説明などの座学を中心に、
リアルフラワーに適した餡クリーム作り、
色の作り方、色の混ぜ方、
そして3種類程のお花絞りの練習をしました。


当教室のフラワーケーキ関係のコースレッスンをすべてご受講いただいているmiho様ですが、
他のお花絞りコースと全く違うクリーム、
着色の方法、沢山の口金の使い分け、力加減、絞り方に新鮮さを感じていただけたようです。


お花絞りは「難しい~💦」
とおっしゃっていましたが、完璧な形を求められるからこそ!
私も、教える立場になっていますが、
最初は全然出来なかったので安心してくださいねニコニコ

1回目はお持ち帰りいただく作品はなかったですが、作業風景をちょこっと撮影させていただきました。


次回からはDpasオリジナルのモチモチ感、しっとり感が持続する、とっても美味しいソルギを含めた作品作りのレッスンです。

☆ベーシックではこんな作品を作ります。
こちらは練習、確認を兼ねて最近作ったサンプルです。
ベーシック作品1
・黒ゴマのソルギ
・薔薇、芍薬など
・クレッセント形アレンジとカップケーキアレンジ
ベーシック作品2
抹茶のソルギ
・カーネーション、ラナンキュラスなど
・リース形アレンジ




楽しく🎵そして素敵な✨作品を作っていただけるよう、
私もしっかりと準備させていただきます。



そして @miho_1973様は酵素ジュース作りの資格を取得されて、1Dayレッスンもされているので、
フラワーケーキレッスンの後にそのまま酵素ジュースの出張レッスンをお願いしました✨

日本酵素マイスター協会発行のテキストから「酵素とは」のお勉強の後は、
パイナップルの酵素ジュース🍍の実習。

とってもシンプルな分、材料や道具、衛生面に心配るんですね。

毎日瓶を振って、1ヶ月後に完成するそうです。
大事に育てていきたいと思います。
1ヶ月後から「酵素生活」始めますニコニコ


mihoさん、ありがとうございましたラブラブ