ウルトラマンの可動フィギュアULTRA-ACT、最近発売されていないなぁ
(魂ウェブ限定では出ていましたね)と思っていたら、S.H.Figuartsで
ウルトラマンシリーズ始動!!とのこと。

 いくつか偽ULTRA-ACTを作っていますが、今回はS.H.Figuarts発売を
記念して(?)紙S.H.Figuartsバルタン星人を作ってみました。
イメージ 1
 
 元は昔中国で購入したペーパークラフトです。このペーパークラフト、元々は
たぶん「くもんのペーパークラフト」だと思います。
 
イメージ 2
 
 この写真は「くもんペーパークラフト バルタン星人」です。完成すると60cm位。
中国で買ったのは製本されてなかったんですよねー。偽物かなぁ?サイズも半分。
イメージ 3
 
 今回はこれをさらに縮小コピーしてます。で、そのまま作っても面白くないので、
少しだけ可動化してみました。
イメージ 4
 『大怪獣バトルウルトラギンガ伝説THE MOVIE』公開時に紙獣ゴモラという付録付
の雑誌がありました。カミロボxウルトラ怪獣ということで関節可動するペーパー
クラフトでした。その真似です。
 関節部を延長して針金で固定しています。
イメージ 5
 
イメージ 6
  ハサミを可動化すると重くなりそうだったので、今回はパスしています。
イメージ 7
 
 脚は思ったほど動かせません…。
イメージ 8
 
 紙バルタンの大きさはこんな感じです。

 ULTRA-ACTのアレンジも好きですが、S.H.Figuartsはアレンジのない可動
フィギュアらしいので、期待大です。楽しみ~!