普段、玩具系では2000円以上のものを買わないようにしているのですが、この夏は買ってしまいましたー。
イメージ 1
 
『円谷プロダクションクリエイティブジャム50』というイベントで販売されていた『ガルタン』です。
 
この『ガルタン』は、パチモノ怪獣で『ガイコツバルタン』とか呼ばれていたものです。
昔、メンコとかにあったTVでは見かけることのない怪獣の中の一匹で
シャレコウベにアントラーの身体+バルタン星人の腕
という姿の怪獣です。パチモノ怪獣の中ではメジャーな方ではないでしょうか。
 
数年前にソフビ化されたのを知って欲しいなぁと思っていたのですが、販売数が少ないのでしょうか
なかなか見かけることがありませんでしたが、今回のイベントで目にすることができました。
現物を見ると、とても綺麗なバルタングリーンだったので思い切って購入してしまいました。
 
この商品は、パチモノ怪獣『ガイコツバルタン』がバルタン星人のマスクをかぶるという何か一周した感のあるものですね。
 
イメージ 2
マスクをかぶらせるためでしょうか、しゃれこうべが今までのガルタンソフビよりも小さくなっているような気がします。
 
人間の頭蓋骨そのままというのと頭身のせいでリアルタイプ怪獣にはしづらいですが、何かちょっとした
アレンジで怪獣の仲間入りできそうな気もしています。
イメージ 3
色のせいもあって、後ろからだとほぼバルタン!?