イメージ 1

 

 

イメージ 2

 

 

イメージ 3

 

映画『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説』観ました! ワタシは楽しめました~。
#でも賛否両論なのがわかる気も(^^)。

劇中、光の国でウルトラ兄弟達は内山先生の漫画のようにマントを着けています。
劇場限定ソフビでは『光の国ブラザーズマントバージョン』のウルトラマンとセブンが売られ、
ウルトラマンショップでは映画公開記念キャンペーンとしてマントのプレゼントが行なわれました。

ワタシも入手して手持ちのウルトラマンに着せてみると…
カッコいいんですが、ちょっと気になるのが
  1)エリが綺麗に折れない
  2)なで肩に見える(寒そう?)
  3)前を留める紐が目立つ

劇中イメージ通りにするには縫い直すしかない!と思ったんですが、せっかくもらったモノなので
いつもと同じくちょっといじるだけにしました。

1はアイロンがけで対処。3は手元にあったチェーンと交換して対処。
2はスルーしようかと思ったのですが、劇中では肩パットがあるためにイメージが随分違うんですよね。
肩の縫い目だけほどいて縫代部分を押し出してみると少し肩を張る感じになったので、これで。
あとは針金を縁に沿って入れてみました。 ちょっとは劇中イメージに近づけたかな?

で、反省点。
  ・チェーンはもっと細い方が良かった。しかも本当は2重。
  ・布の厚みのせいか首が埋まったように見える。

機会があれば、薄めの布で一から作ってみたいです。