今年もこの季節がやってきたおばけ

 

それは

今日から始まる学校のプール授業波

 

 

次男が数日前から

「やだなーやだなー休みたいガーン

と、ずーっと

寝る前に呪文のように言っていて魂

 

 

私も

どうしようかと思っていたけれど泣き笑い

 

 

 

昨日

学校から帰ってきた次男が突然

 

「明日はプールだから

 プールバッグを忘れないようにしないと」

 

ハッ

 

 

さらに

 

「明日の朝、体温を測るから忘れないでね!」

 

と言っていてハッ

 

 

 

やる気満々じゃないかー!

とびっくりした 笑

 

 

本人に

一体どうしたのかと聞いてみたら(←すぐ聞く)

 

 

「別に。ただ、やりたくないって言っても

 どうせやらないといけないことだからさ」

 

と言っていてハッ

 

でも

ネガティブな感じの言い方ではなかった気づき

 

 

彼は

良い意味での[あきらめる]

という能力を獲得したらしい晴れ

 

 

 

 

自分が苦手とすることでも

やってみるということは

自分のための経験値となるし

 

また

そういった気持ちを

理解できるようにもなるキラキラ

 

学校って

そういう経験ができるところだと思う気づき

 

 

 

 

 

 

 

あきらめることって

ネガティブなことばかりじゃなく

ポジティブなこともあるにっこり

 

ただ

この[あきらめる]ということは

取り扱い注意だとは思う(特に子どもは)

必ずしも良い意味ばかりではないと思うので

 

 

 

いずれにしても

次男の成長を感じて嬉しくなった✨

 

 

ま、今日プールに入ったら

やっぱり嫌だと言うかもしれないけど泣き笑い