私が読書を好きなのは

祖母と父の影響が大きいのだけれど

 

 

私が中学生の頃

祖母が

「持っていたのと同じ本を

 間違えてまた買っちゃったからあげる」

と言い、三浦綾子さんの本をくれた本

 

そこから中学時代は

三浦綾子さんの本を読むようになった本

 

 

間違えて同じ本を買ってしまうことなんて

あるのか?と当時は不思議だったうずまき

 

 

 

父もよく

「この本、読んだことある本だった

 間違えて買っちゃった」

と言っていて

 

 

当時の私は

「信じられない」と思っていた ←

 

 

 

 

 

 

昨日の夜から

この本を読み始めて ↓

 

 

最初の1話を読みながら

ものすごい違和感、というか既視感…目

 

 

まさか私も

祖母や父のように

当時ありえないと思っていたことが…?おばけ

 

 

と思ったけれど

この本は今年の3月に出版されたばかりうさぎ

 

 

よくよく調べたら

1話は以前に読んだことのある

『ほろよい読書』という短編集に

収録されていたお話らしい本

 

そして2話からは

その続きのお話らしい✨

(わかっていないで借りていた ←)

 

 

 

ふう、びっくりしたー 

 

 

 

 

当時は

「信じられない」と思っていたことだけれど

 

今は

「ありえる」と思うようになった泣き笑い

 

 

たくさん読むと

忘れるものもあって

歳を重ねると

それが更に…

 

 

読書あるあるですかね泣き笑い